事務所や店舗のスッキリ片付け術!綺麗な空間を保つには?

8月 22, 2020

皆さんこんにちは!

広島のまるごとスッキリ隊です!

 

残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?こんな暑い夏にはすっきり何もなく風通しのいい部屋で涼みたいものです。

私は夏前に部屋の片づけをしたので物が少ない部屋で夕方には扇風機と夕方の涼しい風に当たってうたたねをするという休日を過ごすことができています^^

 

ですが、先日私の実家に帰ったときに、実家のほうは全く夏前に片付けを行っていませんでした

私の実家は自営業をしているのですが、その事務所も書類や物でいっぱい・・・

見ているだけで暑苦しい状況になっていました(^-^;

ものが多いとクーラーの風も一か所に溜まりやすく、あまり涼しくありませんよね?

ということで今日は事務所や店舗の片付け術について詳しく書いていこうと思います!

事務所や店舗をスッキリするための片付け術!

まず事務所や店舗などをスッキリと片付けづけるには手順を踏む必要があります。

事務所の片付けをする前に片付けのために書類整理用の道具などを買い込んで余計にごちゃごちゃするなんてことをなくすためにもしっかりと手順を踏んだほうがいいです

事務所や店舗のスッキリ片付け術①ゴミ箱に入れれるものから処分!

まずはゴミ箱に入るサイズの普通のこまごましたゴミから片づけていきましょう!

掃除を始めると日頃から邪魔だと思っている大きなものから一気に片付けたくなりますが、

こまごましたゴミがそこら中にあっては掃除の妨げになります。

まずは事務所や店舗内にあるいらない書類やCD、封筒などを捨てていきましょう!

ペンやクリアファイルなども使わずにたまっている場合が多いので1カ月以上使っていないものは思い切って捨ててしまってくださいね!

事務所や店舗のスッキリ片付け術②共有スペースの整理!

特に何の置き場と決まっていない場所は自然と不要なものがたまってしまう原因になってしまいます。

ですがすべての場所に役割を当てることは難しいので、逆に必要な書類や道具、ダイレクトーメルなどの置き場を決めてしまいましょう!

そうすることでそれ以外の場所に物が置くことがなくなります。

ここでの注意点は絶対に必要なもののみ決められた場所に置くと決めることです。

事務所や店舗のスッキリ片付け術③不用品を捨ててスペースを広くとる

最後に長らく使っていない不用品など、大きなものの整理をしましょう

また①で小さいものは捨てていると思いますので、物がないこの時にデスクなど汚れを洗剤を使って落としてもいいかもしれません。

③まで行うことで不要なものがなくなり、次回から不要なものがより目立つようになります。

そうすることで次からは事務所が汚れる前にこまめに掃除することができます!

きれいな空間を保つためのコツは?

いかがでしたでしょうか?

事務所や店舗の掃除などはちゃんと予定を決めて行わなければ先延ばしがちになってしまうものです。

事務所や店舗の片付けが必要と感じた場合は早めに予定を決めて行ってくださいね^^

 

またせっかく片付けてきれいになった空間を保つためのコツは、

決められた場所に決められたもの以外が置かれていた時にその理由と対処を考えることです。

「そのものは本当に必要なのか?」「なぜここに置いてしまったのか」

ということを考えることで次回から同じ事態が起こりにくくなります。

ですが事務所が片付いていて本来あるべきでない場所にあるべきでないものが置いてある状況にすぐ気づけなければこういった対処はできないので、日頃から事務所を汚さないように使用したいですね^^

 

こうした事務所や店舗の片付けがどうしても面倒・・・

なかなか自分でできる気がしない・・・

という方は我々まるごとスッキリ隊なら広島県内どこでも事務所、店舗の片付けも行っております!

また、事務所や店舗の片付けで出た不用品は広島県内なら我々まるごとスッキリ隊が不用品回収いたします!

恐らく大量の不用品が出ていることと思いますので、処理が面倒な場合はまるごとスッキリ隊の不用品回収をご利用くださいね。

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト