ゲームや工作体験でSDGsを学ぶ「こどもエコまつり」3/20に開催 千葉大学・京葉銀行
牛乳パックやペットボトルなど身近なものを使ってゲームやSDGsを体験する「こどもエコまつり」が3月20日、千葉大学で開催される。
3歳以上の子供が対象で、予約や参加費などは不要。
千葉大学・西千葉キャンパスのけやき会館が会場となる。
「こどもエコまつり」は、千葉大学と京葉銀行の協同プロジェクト。
SDGs達成に向けた取組の一環として、3月20日春分の日に千葉大学で開催される。
当日のメニューは
・使わなくなったコスメで塗り絵などをする「コスメでぬりえ」
・牛乳パックを加工してはがきサイズの紙を作る「紙すき体験」
・SDGsの目標が記されたピンを倒す「SDGsボウリング」
など、学生らしいイベントから本格的なSDGs体験まで幅広く用意されている。
他にも古着の子供服が100均一で販売されるなど、地域に根ざした催し物で、10時から16時まで開催。
主催者の千葉⼤学と京葉銀⾏は2012年から協定を結び、2017年から「ecoプロジェクト〜7⾊の虹を千葉から未来へ」を実施してきた。
今回のイベントやプロジェクトを推進するにあたり、「地域の環境負荷削減と環境意識向上に貢献したい」としている。
【参考】
千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクト(→link)