畳の汚れはどう落とす?お掃除術を活用してキレイな畳の上でゴロゴロ快適空間を作ろう!

こんにちは、広島の不用品回収「まるごとスッキリ隊」です。

何だか本日はお掃除に関するお話をたくさんしていますが、というのもお気に入りのアメリカンソファーをわんちゃんが破壊したのが原因です。

ついに背もたれ部分を破いて綿を出してしまったので、見た目も最悪、座ることも出来ないという状況になりました。

当の本人は「やってやったゾ!」と満足そうですが、飼い主は泣きたい気分です。

 

■畳は癒し効果もあるけれど・・・実は掃除が大変!

 

さてさて、我が家の床はキッチンと脱衣所とクローゼット以外は全て畳になっています。

リノベーションでフローリングにしようかと思ったのですが、なんだかんだで畳のままになっています。

最近のお家はオールフローリングのお部屋も多いですが、座ったり寝転んだりするのはやっぱり畳が最高!です。

でもこの畳、掃除がとっても大変なんですよね。

特にわんちゃんが走ったり暴れたりすると爪が畳に引っかかって、細かいゴミがたくさん出ます。

畳の目や隙間にはほこりが溜まりやすく、雑巾がけをすると汚いのもよく分かります。

飲み物をこぼすとフローリングと違い畳は吸収してしまうので、色が変わってしまったり日に焼けたりと主婦としては苦労が多いものです。

ですが、せっかくの平屋なのでやっぱり畳にこだわりたい!

そこで今回は畳のお掃除法を伝授します!

 

■畳のお掃除術を試して、快適な和室を作ろう!

 

まず用意するのはほうきとちり取りです。

とりあえず先に大まかでいいのでゴミを掃いてしまいます。

これには掃除機の目詰まりを防ぐ意味や、細かいゴミに何があるか見ることで汚れの原因を突き止めることも出来ます。

ほうきとちり取りが終わったら、掃除機です!

畳では畳の目に合わせてゆっくりと、引くときには力を入れる感じで掃除機をかけるとよりゴミを多く吸い取ってくれます。

そしてそれが終わったら、アルコール入りのウェットシートや激落ちくんなどのウェットシートで畳を拭き掃除します。

この段階で結構汚れが付くと思うのですが、ケチらないでガンガンシートを使いましょう!

今は100円均一でも売っていますし、ネットでまとめて買うと安く購入することが出来ます。

万能選手!!お酢スプレーで掃除の仕上げを!

最後に一番のポイントなんですが!酢と水を2・1で割りスプレーボトルに入れたお酢スプレーをふりかけ乾拭きして終了になります。

お酢の消臭効果と殺菌効果で夏場の皮脂よごれなどの悩みにも対応してくれますよ!

我が家の畳はこれで何とかキレイに保たれていますが、昔の人たちはどうしてたのかなとふと疑問に思うことがあります。

掃除機もなかった時代に畳はしんどかっただろうなー、と。

ちなみにですが、重曹を使ったお掃除方法もあるのですが、畳の変色などを引き起こしてしまう可能性や、わんちゃんなどのペットが口に入れてしまう危険性もあります。

死んでしまうわけではありませんが、塩分が高すぎるのでくれぐれもご注意ください。

畳のお掃除でお困りの皆さん!ぜひ試してみてください!

 

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト