ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

リチウムイオン電池を広島市で処分する方法+おすすめの回収業者とは?

8月 17, 2023

スマホなどのモバイルバッテリーに使われているリチウムイオン電池。

今や誰もが日常的に利用している最もポピュラーな電池と言えますが、取り扱いには注意を要するため、通常のゴミとは区別して回収する自治体もあります。

皆さんも普段から

「燃えないゴミで捨てていいの?」

とか

「リチウムイオン電池はリサイクルできるの?」

なんて疑問をお持ちになられたことはありませんか?

そこで本記事では、広島市でのリチウムイオン電池の廃棄方法についてまとめたいと思います!

リチウムイオン電池の回収

1.リチウムイオン電池とは?

(1)リチウムイオン電池が使われている機器

リチウムイオン電池とは、充電により繰り返し使える大容量のバッテリー電池で、身の回りのモバイル機器によく使われています。

・ノートパソコン

・スマホ

・モバイルバッテリー

・ゲーム機

といった機器に内蔵されていて、誰もが普段からご利用されているものばかりですね。

では、こうしたリチウムイオン電池はどう処分すればよいのか?

(2)リチウムイオン電池は危険?

リチウムイオン電池はサイズが小さく、とても便利な反面、大容量の電気を内蔵しているため爆発や発火の危険があります。

そのため一般ゴミと同じような廃棄は絶対にNG!

過去には、ゴミ収集車やゴミ処理場で火災が発生したという事例もある程です。

では具体的な廃棄方法を見て参りましょう。

2.リチウムイオン電池の廃棄方法

(1)広島市では「有害ごみ」として捨てる

リチウムイオン電池は、他の資源ゴミとは少し異なる扱いとなります。

自治体によっては「有害ゴミ」として回収されたり、そもそも回収の対象とならないケースもあるほど。

お住まいの自治体ホームページなどで事前に確認した上で処分してください。

では広島市の場合はどうか?

リチウムイオン電池は乾電池などと同じく「有害ごみ」の扱いとなります。

捨てる際には「資源ごみ」の袋と分け、ポリ袋(土のう袋を除く)に「有害」と書いて出さねばなりません。

回収は月2回で、日時はお住まいの地域によって異なります。

(2)購入店などで回収してもらう

携帯ショップや家電量販店などで、PCやスマートフォンの本体ごと、あるいはリチウムイオン電池のみを回収してもらうことも可能です。

新機種への買い替え時に下取りとして出したり、店舗まで持ち込んだり、梱包して送ったりする方法もあります。

詳しい方法は、購入された店舗へご確認ください。

(3)不用品回収業者に依頼する

リチウムイオン電池をすぐに廃棄したい。

色々と調べるのは面倒だ――という方は、不用品回収業者に依頼するという方法もあります。

特に、電池以外にも処分したい不用品や粗大ごみがある場合は、一括してプロにお任せしたほうが、手間もかからず安心。

不用品回収業者の多くは、無料で見積もりを出してくれますので、まずはご相談だけでもよろしいかと思います。

下記に広島でのオススメ業者をまとめましたのでご参考にしてください。

3.広島で不要なリチウムイオン電池回収を依頼する際のオススメ業者

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

4.おわりに

以上、リチウムイオン電池の廃棄方法について紹介しました。

本文でご説明申し上げましたように、自治体によってルールは異なりますので、事前に確認した上で廃棄するようにしてください。