保育園のお問い合わせはこちらから

広島市で人気の保育園9選!特徴や定員、開園時間もまとめて紹介

8月 4, 2021

広島市内には認可保育園だけで300以上の保育園が存在しています。今回はその中でも人気の保育園をピックアップしました。

ピースをしながらひらめいた男の子

認可保育園・認可外保育園・企業主導型保育園の中から、その保育園の特徴や所在地をお伝えします。保育園選びの参考としてください。

こちらの記事もぜひご参照ください!

もし、広島で保育園をお探しの場合は、お気軽にたいようすくすく保育園までお問い合わせください。

広島の廃棄物収集運搬・リサイクルを行っている、株式会社タイヨーが敷地内にオープンした「たいようすくすく保育園」では、保育園児一人一人の個性を大切に汲み取り、のびのびと健やかな成長をサポートする、お子様を第一に考えた保育を行なっています。株式会社タイヨーの社員は無料で保育園を利用できますので、気になる方はこちらの採用情報も併せてチェックしてみてください。

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

1.広島市内の認可保育園

広島市内でおすすめの認可保育園をご紹介しましょう。

(1)認定こども園 広島光明学園

①特徴

広島光明学園は、給食、送迎バスがありバスがとてもかわいらしく、子どもにはもちろん保護者にも人気。

通常保育で朝7時~夕方20時までという長い保育時間も共働きの家庭から支持を得ています。

そのほか、保護者を対象とした子育て教室なども定期的に開催しています。

②定員・開園時間

■定員:430名
■開園時間:7:00~20:00
■対象年齢:0歳~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島市東区牛田本町5丁目1番2号
■電話番号:082-228-5595

参考:認定こども園光明学園

(2)認定こども園 めばえ幼稚舎

①特徴

脳科学にもとづく「くぼた式」と呼ばれる育児方針を広島ではじめて採用した認定こども園です。

自然体験や農業体験を通し、子ども本来の力を引き出す保育を行います。

保育理念は「くうねるあそぼ」。遊びを通して子どもの心と体をたくましく育てます。

②定員・開園時間

■定員:75名
■開園時間: 7:30~19:30
■対象年齢:0歳~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島市安佐南区大町東3丁目18-15
■電話番号:082-830-6800

参考:認定こども園 めばえ幼稚舎

(3)社会福祉法人 広島YMCA保育園

①特徴

キリスト教系の保育園です。

園庭はありませんが、屋上のテラスを使ったり、散歩をして自然に触れたりといった外遊びも盛んに行われています。

食育を取り入れた給食も保護者にも人気です。

②定員・開園時間

■定員:160名
■開園時間:7:00~19:00
■対象年齢:0歳~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市中区八丁堀7−11
■電話番号:082-227-2884

参考:社会福祉法人 広島YMCA保育園

2.広島市の認可外保育園

次に、広島市でおすすめの認可外保育園をご紹介しましょう。

(1)インターナショナルプリスクール・ドレミ

①特徴

広島市五日市にあるインターナショナルプリスクール・ドレミでは、英語環境で幼稚園・保育園のカリキュラムを学ぶことができます。

ネイティブの英語教師による英語教育をはじめとした学習面はもちろん、生活面やしつけなどについても、学校への入学を見据えた教育を実施しています。

②定員・開園時間

■定員:40名
■開園時間:7:30~19:00
■対象年齢:0歳~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市佐伯区五日市中央1丁目6−31
■電話番号:0120-082-415

参考:インターナショナルプリスクール・ドレミ

(2)リトルニュートン インターナショナル幼稚舎

①特徴

英会話を中心とした国際的な人材を育てることを目的にした保育園です。

インターナショナルスクールの中でも「子どもの可能性を引き出す保育」を方針としており、さまざまなカリキュラムで子供の成長をサポート。

多彩なメソッドから、注目を浴びている保育園です。

②定員・開園時間

■定員:40名
■開園時間:8:30~18:30
■対象年齢:1歳~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市中区中町7−16
■電話番号:082-546-9661

参考:リトルニュートン インターナショナル幼稚舎

(3)ソフィアインターナショナルキンダーガーテン

①特徴

ソフィアインターナショナルキンダーガーテンは、白鳥キューガーデンの中にあるインターナショナル保育園です。

英語のみで保育することから英語教育に熱心な保護者からの人気が高く、国際感覚を養うことができます。

少人数でのグループ活動が中心となるため、きめ細やかな指導を期待できます。

②定員・開園時間

■定員:154名
■開園時間:8:00~18:00
■対象年齢:1歳6か月~6歳

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市中区東白島町14
■電話番号:082-511-2222

参考:ソフィアインターナショナルキンダーガーテン

3.広島市の企業主導型保育園

広島市内の企業主導型保育園についてもご紹介しましょう。

企業主導型の保育園は、名称の通り企業が運営する施設です。多くの場合は運営元の会社に所属する職員しか利用できませんが、一部の保育園には周辺住民の人も利用できる場合があります。

そんな保育園を紹介していきます。

(1)こどな保育園

①特徴

こどな保育園は広島市中区鉄砲町、千田町にある企業主導型保育園です。

企業は整骨院であり、職場からすぐの場所にあります。企業内の社員だけでなく、地域の子どもも受け入れています。

施設の壁や床にはすべて天然無垢材を使っており、アトピーやアレルギーがある子供も安心して利用ができます。

②定員・開園時間

■定員:22名
■開園時間:7:30~19:30
■対象年齢:6か月~5歳
■入園資格:従業員、または市町村の保育認定(2号、3号)を取得している子供

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市中区鉄砲町1−25
■電話番号:082-221-7011

参考:こどな保育園

(2)成和キッズアカデミー

①特徴

1週間の中で英語・芸術・音楽など様々なジャンルの専門講師に学習を受けます。グローバル社会で子どもが自分の力で切り拓いて生きていくための基礎を作ることを目指した保育園です。

週2~3回の月極保育と、入園登録なしでの子供の一時預かりに対応しています。

②定員・開園時間

■定員:40名
■開園時間:7:30~19:30
■対象年齢:3か月~5歳

③住所・電話番号

■住所:広島県広島市西区三篠町2丁目4−18 日野商会ビル 1F
■電話番号:082-238-0403

参考:成和キッズアカデミー

4.広島の保育園はたいようすくすく保育園へ!

株式会社タイヨーでは、平成30年4月より、・株式会社タイヨーに勤務する職員の育児支援、子育てを理由とした休職等職員の復職支援を目的とし、企業内保育施設である「たいようすくすく保育施設」をオープンしています。

①特徴

子供たちに「自分の夢を自分の力で叶える人」になってほしいという保育理念を根幹に

「自主性を育てること」「個性を大切にすること」「思いやりの気持ちが育つ場所を目指すこと」「自然との触れ合いを大切にすること」、という方針を掲げ、好奇心・想像力・理解力を育むことを目的として、季節に応じたたくさんのワクワクするような行事をはじめリトミック、オンライン英会話の授業など多様性のあるアプローチで子供たちの健やかな成長発達に働きかけています。

また、社員は実質無料で利用可能な点や、職場に隣接という、企業主導型保育園ならではの安心感、利便性の高さが魅力です。

②定員・開園時間

■定員:12名
■開園時間:7:30~18:30
■対象年齢:0歳~6歳

③住所・電話番号

■住所:広島市安芸区船越南5丁目11-1
■電話番号:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113

【運営元所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

5.おわりに

広島市内には300を超える認可保育園と、その他認可外保育所、40を超える企業主導型保育園があります。

まずはお住いの地域や職場の近くや利便性の良い場所にある保育園ピックアップし、どのような特色があり、どんな保育士や子どもがいるのかを吟味しましょう。

ほとんどの保育園は見学を受け付けていますので、実際に足を運んで確かめてみるのがおすすめです。