ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

広島在住の方必見!不用になった家具の処分方法を紹介します

9月 26, 2023

いらなくなった家具はどうやって処分すればよいか?

今まさにお困りの方も少なくないでしょう。

家具の不用品処分は、引っ越し業者などに依頼する方法と、自治体のごみ回収を利用する方法があり、後者は適切な手順で処分しなければなりません。

では実際にどうすればよいか?

本記事では、広島で不用な家具を処分する方法と、ごみ回収を利用する場合の詳しい手順や料金について紹介します。

1.広島で不用な家具を処分する方法

広島で不用になった家具の処分方法は、大きく分けて4つあります。

1. 引越し業者に依頼する

2. リサイクルショップ

3. 自治体の大型ごみ回収

4. 不用品回収業者

それぞれ見て参りましょう。

(1)引っ越し業者

不用になった家具を引越し時に処分したいとき――。

この場合は、引っ越し会社に不用品の回収サービスをお願いできる場合があります。

民間業者ですので、サービスの内容や料金はまちまちですから、事前に確認した上でお願いしておきましょう。

(2)リサイクルショップ

状態が良い家具であれば、リサイクルショップで買い取りしてもらえる場合があります。

買って間もない、あるいは綺麗に使われてきた――そうした家具の場合はご自宅まで取りに来てもらい、買い取りをお願いできることもあります。

いずれもショップ次第ですので、各店舗に問い合わせなどをしてみると良いでしょう。

(3)自治体の大型ごみ回収(有料・予約制)

広島市の行政サービスでも大型ごみ(粗大ごみ)の回収を利用できます。

方法は2つ。指定場所に運んで回収してもらうのと、自ら持ち込みで処分する方法があります。

回収の場合は通常のごみ出しとは違い、事前の予約が必要で有料となります。

以下、広島市における詳しい手順を紹介して参りましょう。

2.市の大型ごみ回収を利用する方法

市の大型ごみ回収を利用する場合、方法は前述の通り2つあります。

1. 指定場所へ持ち込んで処分する

2. 収集日に処分する

「指定場所へ持ち込む」方法はあまり知られていないかもしれませんね。

それぞれ説明して参りましょう。

(1)指定場所へ持ち込み、処分する方法

広島市内の家庭から出る大型ごみであれば「安佐南工場大型ごみ破砕処理施設」に直接搬入できます。

①場所

◆安佐南工場 大型ごみ破砕処理施設

所在地:安佐南区伴北四丁目3990(旧表示:安佐南区沼田町大字伴字赤迫3990番地)

電話:082-848-1114
Fax:082-848-1189

広島市の公式サイトによると、平成27年2月の町名変更により、カーナビの住所検索では安佐南工場が表示されない場合もありますのでご注意ください。

その場合は、安佐南工場の約50m先にある、以下2つの施設名で検索をお試しください。

◆安佐南環境事業所
住所:安佐南区伴北四丁目4013番地1
電話番号:082-848-3320

◆沼田庭球場・沼田運動広場
住所:安佐南区伴北四丁目3987番地1
電話番号082-848-2294

②搬入時間

搬入時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後4時です。

ただし、土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、8月6日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みとなります。

③手順

予約は不要。ご希望の方は、搬入時間内に直接持ち込んでください。

④費用

処理料金は無料となります

⑤注意事項

昨今、大型ごみの自己搬入が増加傾向により、慢性的に施設内が混雑しているとのことです。

順番待ちで30分以上かかることもあるようなので、時間に余裕を持って搬入してください。

詳細は、広島市の公式サイトからもご覧いただけます。

◆広島市:大型ごみの自己搬入について(→link

(2)収集日に回収してもらう方法

大型ごみを収集に来てもらう場合は有料かつ予約制となります。

事前の申し込みが必須となり、その方法は以下の通りです。

①大型ごみ受付センターへ予約する

まずは大型ごみ受付センターで予約をします。

電話、ファクスあるいはインターネットから可能。

公式サイトをご利用の方はこちら(→link)から入れます。

電話やFAXは以下の番号へ。

◆大型ごみ受付センター

電話 : 082-544-5300
FAX : 082-544-5301

受付時間は月曜日~金曜日の9時~18時。

ただし、土曜日、日曜日、国民の祝日・休日、8月6日、12月29日~1月3日はお休みとなりますのでご注意ください。

②収集料金

大型ごみ収集運搬手数料が必要となります。

料金は品物によって異なり、例えばベッドが1,250円で、長さが1m未満の机は500円というように定められています。

品物ごとの手数料は、以下の公式サイトから確認できます。

◆広島市:大型ごみ収集運搬料金品目別一覧表(→link

③納付券(シール)の購入

大型ごみ収集運搬の手数料はどうやって支払うか?

事前に「大型ごみ収集運搬手数料納付券」をコンビニやスーパー等で購入しておきます。

納付券の販売場所は「大型ごみ収集運搬手数料納付券の販売場所(→link)」をご覧ください。

④排出方法

納付券を購入しましたら、事前の受付番号または氏名を記入し、大型ごみに貼り付けます。

収集日の朝8時30分までに、大型ゴミを収集場所へ出しておきましょう。

3.広島で家具を処分する際におすすめの業者

広島で不用になった家具はどうやって処分するか。

その方法をいくつかご紹介させていただきましたが、搬入場所まで家具を運ぶのは重労働ですし、こちらの都合で収集日を決められないデメリットもあります。

そんなときは広島市から許認可を得ている回収業者の利用を検討してもよいかもしれません。

以下、おすすめの業者を紹介しておきます。

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

4.おわりに

不用になった家具は一刻も早く処分したい!

だけど自治体に頼むのは、ちょっと面倒だ。

広島でそんなお悩みをお抱えの方は、自宅まで引き取りしてくれる専門業者も一つの選択肢かと思われます。

自治体の許認可を得ている業者でしたら安心してご利用できますよ。