ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

不用品回収業者を選ぶ3つのコツ!広島市のおすすめ回収業者も紹介

8月 22, 2020

面倒な大型ごみの処分に不用品回収業者を利用したい、と言う方は多いかと思います。

しかし、こうした業者の中には、無認可で回収を行っていたり、あとで見積もりとは違う高額の請求を行ったりするような悪質業者も存在します。

「信頼できる回収業者を選びたい」
「悪質な回収業者で、危険な目に会いたくない」

そんな方のため、この記事では信頼できる不用品回収業者選びのコツと、広島市の認可済み不用品回収業者を紹介していきます。

ごみ収集車に乗っている女性

もし、広島で不用品回収を検討されている場合は、お気軽にタイヨーまでお問い合わせください。

また、不用品の回収以外にも、

1.不用品回収業者の選び方

(1)優良な不用品回収業者の選び方

不用品回収業者を選ぶ際のポイントは、下記の3つです。

  1. 自治体の許可を受けている
  2. 料金が明瞭(丁寧な見積もり)である
  3. 万一の補償がしっかりしている

①自治体の許可を受けている

全ての家庭ごみは、市町村の責任のもと適切に処分する必要があります。

そのため、不用品の回収を行う業者は、自治体(市町村)の許可を得なければなりません。

家庭の不用品回収に必要な許可は「一般廃棄物処理業許可」です。

産業廃棄物処理業許可」や「古物商の許可」ではありません。

無許可の業者に引き渡すと、不法投棄など、適切にごみ処理がされない可能性があるだけでなく、悪質業者から料金を高額に請求されることもあるので、注意が必要です。

特に、古物商の許可だけしかないにも関わらず、まるで正式な許可を受けた業者であるかのように宣伝している回収業者がネット上にはたくさんあります。

会社概要などのページに「一般廃棄物処理業許可」の記載がない業者は悪質である可能性が高いため、注意しましょう。

参考:廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください(環境省)

②料金が明確(丁寧な見積もり)である

見積もり依頼をしたとき、請求料金の内訳が、明確でわかりやすい業者は信頼できます。

トータル金額でなく、それぞれにいくらかかっているのか、内訳を確認しましょう。

悪質業者は明細を不透明にし、あとから高額な追加料金を請求することがあるためです。

③万一の補償がしっかりしている(損害賠償保険に加入)

回収のプロでも、作業中の事故による破損の可能性はゼロではありません。

万一の事故や破損に備えて、損害賠償保険に加入している業者は安心感があります。

(2)避けたほうが良い業者

次に、反対に避けたほうが良い業者のポイントを紹介します。

  1. 街中を巡回して回収している
  2. 所在地がわからない

①.街中を巡回し回収している

時々、トラックで宣伝しながら街中を巡回する回収業者があります。

自宅まで来た場合、事前に見積もりを依頼して、回収料金を確認し辛くなります。

また実際に、宣伝カーで回収に来た業者に、高額の処理料を請求されたケースもあります。

全てが無許可業者というわけではありませんが、トラブルに巻き込まれる可能性も高いため、できれば避けたほうが無難です。

②所在地がホームページに明記されていない

優良な不用品回収業者は、営業拠点があり、ホームページにもしっかりと明記されています。

反対に悪質な業者は所在地を明らかにせず、会社の名前や所在地を変えながら運営していることもあります。

また会社所在地を記載している場合であっても、調べてみると貸しオフィスであったり、まったく別の会社であるような場合もあります。

このような業者はかなり怪しいため、利用を控えましょう。

会社の電話番号が0120からはじまるフリーダイヤルのみであったり、携帯電話の番号であったりする業者も要注意です。

2.広島で信頼できるごみ回収業者3つ

回収業者の中には、無許可で運営する悪質な業者もいるので、回収業者選びには特に慎重になる必要があります。

できればトラブルは避け、安心安全に不用品の回収をしてもらいたいところ。

そこで、広島でおすすめの優良な回収業者を3つご紹介します。

いずれも自治体から回収の認可を受けている業者ですので、安心して回収を任せることができます。

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

3.おわりに

不用品回収を依頼するときは、安心して回収してもらえる専門業者に依頼しましょう。

まずは、信頼できる業者に見積もりを依頼することをおすすめします。