ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

【令和2年度版】広島市の家庭ごみ収集スケジュール・分別情報情報まとめ

8月 22, 2020

広島市の家庭ごみ収集について、各区ごとのスケジュールと分別表をまとめました。普段のごみ出しの際、参考にしてください。

また、引っ越しや庭木の刈り込みなどで大量に生じたごみや事業ごみは、市では収集していません。このような、市では収集しないごみを回収してくれる許可業者についても、おすすめの業者を紹介しています。

トラックの前でポーズをとる人々

もし、広島でごみの収集に関して、

1.広島市のごみ収集日程表・ごみ出しカレンダー

各区・各地域ごとに、ごみ収集のスケジュールは異なっています。 

以下からお住まいの地域を選び、クリックしてください(広島市ホームページにジャンプします)。 

2.広島市の家庭ごみの分別方法

広島市では従来、可燃ごみを入れる袋を「紙袋のみ(雨天時は透明なポリ袋を被せる)」としてきましたが、2019年からこの制限が緩和され、以下のようになりました。

  • 可燃ごみ…じょうぶな紙袋またはポリ袋に入れる
  • その他のごみ…透明または半透明のポリ袋に入れる 

家庭ごみに関しては指定の袋はないため、小さいごみであればレジ袋などでも代用可能です。

広島市のごみの分別は、他の都道府県などと比較してやや厳しいと言われています。以下のリンク(広島県公式ホームページ)でしっかり確認しましょう。

家庭ごみの正しい出し方

3.「市では収集しないごみ」は業者に依頼しよう

事業ごみや一時多量ごみ(引っ越し、庭木の刈り込み、模様替えなどによって、一時的に多量に出たごみ)は、市では収集していません。 

このようなごみは、ごみ収集業者に直接依頼し、処分してもらう必要があります。 

4.広島でごみ収集を依頼する際におすすめの業者3選

以下、広島市でおすすめのごみ収集業者を紹介しますので、参考にしてください。

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

4.おわりに

本記事では、広島市の家庭ごみの収集について、最新情報をまとめました。

正しく分別するために、しっかりと公式ホームページの情報に目を通しておきましょう。