ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

大型ゴミ回収の業者はどう選ぶ?真っ先に確認したい5つのポイント

8月 22, 2020

広島市で大型のゴミを回収している業者は、複数あります。

しかしたくさんあると、「どこが良いのだろう……」と悩んでしまうもの。

この記事では、業者選びに失敗しないためのポイントをご紹介しています。依頼してよかったと思える業者に出会うための参考としてください。

何かを思いついた女性

なお、あまり時間がない方で、

1.大型ゴミ回収の業者はどう選ぶ?確認したいポイントは5つ

大型ゴミを回収してくれる業者は、次のポイントを確認するといいでしょう。

(1)見積もりは無料か

(2)料金は明確か

(3)回収時に立ち会いが必要か

(4)不用品は買取してくれるか

(5)市や県の許認可を得ているか

順を追って説明しましょう。

(1)見積もりは無料か

大型ゴミを回収してくれる業者を見つけたときは、まず見積もりを無料でしてくれるか確認しましょう。見積もりに納得できない場合、それだけで費用がかさんでしまうからです。

合わせて、現地までの出張料が請求されないかもチェックしてください。

(2)料金は明確か

見積もりを出してもらった際は、何にどのくらいの料金がかかるのか、内訳をきちんと見るようにするのも大切です。

不明瞭な部分があり、かつ担当者にたずねても曖昧な返事なら、依頼を控えたほうが無難かもしれません。

(3)回収時に立ち会いが必要か

大型ゴミの回収時に、立ち会いが必要かどうかも調べておきたいポイントです。

時間がなかなか取れない場合は、無理に業者と予定を合わせるよりも、立ち会い不要としている業者に依頼したほうがスムーズでしょう。

(4)不用品は買取してくれるか

できれば、不用品を買取してくれる業者を選びましょう。

こちらが大型のゴミと思っていても、中古市場で高く売れる可能性がないわけではありません。買取が実現すれば、回収費用も結果的に安くなります。

(5)市や県の許認可を得ているか

当該の業者が、一般廃棄物収集運搬業の許認可を得ているかの確認も忘れてはいけません。

業者のウェブサイト(とりわけ企業概要のページ)に掲載されているのが一般的なので、見てみてください。

2.広島で大型ゴミを処分する際におすすめの業者3選

今ご紹介したようなチェックポイントを意識すれば、業者選びで「失敗した!」となることは、ほとんどないでしょう。

ただ、それでもなかなか決められない場合は、次の業者だけでも検討してみてください。

株式会社タイヨー

【特徴】

タイヨーは創業65年の不用品回収会社です。

同社が展開している「まるごとスッキリ隊」では、不用品の回収を行っています。

下見・見積もりは無料。

運搬が大変な大型ゴミも、家まで回収しにきてくれるので安心です。

午前9時〜翌5時まで受付をしているので、気軽にお問い合わせください。

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

広島きれい株式会社

【特徴】

リサイクルにも力を入れている業者です。

マテリアルリサイクルという、日常で排出される廃棄物をもう一度資源として有効に利用しようという方法にも取り組んでいます。

【所在地】

本社・本社工場
〒731-0125
広島市安佐南区大町西3丁目15-61
TEL:(082)877-7674(代)
FAX:(082)877-7673

株式会社コーヨー

【特徴】

ご家庭のゴミから産業廃棄物まで幅広く処理しています。

【所在地】〒731-0125
広島県広島市安佐南区大町西1丁目20-11
TEL:082-879-2316
FAX:082-877-3775

3.おわりに

業者選びのポイントを抑えたら、あとは実際に見積もりを依頼してみてください。

料金も大事ですが、何より直接担当者と話してみて、相性を確かめてみるのも大切なことです。