保育園のお問い合わせはこちらから

急な用事ができた時に!広島市内で利用できる一時保育施設について

10月 2, 2023

お子さんがまだ小さいうちは、予定の見通しが立たず焦ってしまうときもありますよね。

「今日は少し疲れていて、休みたい……」

「急にパートのシフトに入らなければならなくなった」

という日があると、預け先を探すのに困ってしまいます。

そんな時に積極的に活用すべき制度が「一時保育(一時預かり)」です。本記事では、子育てと仕事の両立、プライベートの充実を目指す保護者の方に向けて、広島市の一時保育の仕組みとご利用の仕方について説明しています。

1.一時保育(一時預かり)とは?どんなときに利用できるの?

(1)一時保育(一時預かり)とはどんな制度?

一時保育(一時預かり)とは、さまざまな理由で家庭で保育できない日に、保育施設などへ一時的に子どもを預ける制度です。

認可外の保育園でも行っていますが、認可保育園よりも負担額が大きくなることがあります。減免制度もありますので、該当になる方は、必要書類等を揃えて手続きをしましょう。

参考PDF:地域子ども・子育て支援事業内閣府子ども・子育て支援新制度ハンドブック(平成27年7月改訂版)

広島市では、一時保育(一時預かり)を「一時預かり事業」という制度名で行っています。

また、会員登録制で、ファミリー・サポート・センター(一時預かり・送迎等)でも一時預かりを対応していますので、併せてご確認ください。

(2)誰が利用できるの?

利用できるのは、保育園、認定こども園(保育園部分)に通っていなくて、在籍もしていない乳幼児です。

事前に実施施設で登録の手続きが必要になりますので、いざ必要になる日の前に行いましょう。

(3)どんな時に利用できるの?

広島市では、一時預かり事業には下記4つのサービスがあります。

サービス名利用理由乳幼児の居住地利用できる日数
非定型的保育パートなどの勤めや職業訓練、学校等広島市または近隣市町村※1週間に3日までで、かつ、1ヵ月に計9日以内
緊急保育保護者の病気等のほか、社会的にやむを得ない理由があるとき制限なし原則14日以内
私的理由による保育育児疲れのリフレッシュ、ボランティア活動参加ほか広島市または近隣市町村※月9日以内
待機児童等対応保育
※在職証明書(一時預り用)が必要
月10日以上勤めがあるとき、仕事のため保育園の入園申し込みをしたが入園保留になっている時広島市月10日以上で必要最小限の日数

※乳幼児の居住地について、「近隣市町」の具体的な内容は、一時預かり事業の相互利用(広島市ホームページ)にあります。

表、注釈文の参考:一時預かり事業(広島市公式ホームページ)

2.広島市内での一時保育(一時預かり)の利用のしかたと料金

(1)利用のしかた

利用したい施設や、事業所に直接申し込みます。

利用条件、料金など、詳細は施設によって違うので、希望している施設へ確認が必要です。

また、預けるにあたっては、必要な持ち物(おむつや着替え、哺乳瓶等)もありますので、準備するものを確認してから施設に行くようにしましょう。

(2)利用料金と減免制度

利用料は、各施設によって違います。

しかし、一定の条件を満たしている方は「施設等利用費」を請求すれば、飲食費実費を除き無償化されます。

参考PDF1:幼児教育・保育の無償化に関する説明資料(内閣府)

広島市では、下記の流れで請求をします。

“1.無償化の対象として「確認」を受けた施設を

2.「給付認定(2号・3号)」を受けたお子さんが利用した場合

3.保護者からの請求を受けて広島市が支給します”

引用:幼児教育・保育の無償化に係る施設等利用費の請求方法について(広島市公式ホームページ)

3.広島市内の一時保育(一時預かり)の対応施設について

広島市の公式ホームぺージに一覧がありますので、確認をしましょう。

認定保育園(広島市公式ホームページ)

企業主導型保育施設(広島市公式ホームページ)

・ファミリーサポートセンターについて、施設からの概要はこちらです。

また、市のホームページにのっていなくても、一時預かり事業を行っている保育施設もありますので、地域の企業が保育事業を展開しているかどうかをチェックしておくと、いざというときに助かりますね。

4.広島の保育園はたいようすくすく保育園へ!

株式会社タイヨーでは、平成30年4月より、・株式会社タイヨーに勤務する職員の育児支援、子育てを理由とした休職等職員の復職支援を目的とし、企業内保育施設である「たいようすくすく保育施設」をオープンしています。

たいようすくすく保育園では、子供たちに「自分の夢を自分の力で叶える人」になってほしいという保育理念を根幹に

「自主性を育てること」「個性を大切にすること」「思いやりの気持ちが育つ場所を目指すこと」「自然との触れ合いを大切にすること」、という方針を掲げ、好奇心・想像力・理解力を育むことを目的として、季節に応じたたくさんのワクワクするような行事をはじめリトミック、オンライン英会話の授業など多様性のあるアプローチで子供たちの健やかな成長発達に働きかけています。

また、社員は実質無料で利用可能な点や、職場に隣接という、企業主導型保育園ならではの安心感、利便性の高さが魅力です。

一時利用については入園者のみの受け入れとなります。一時利用や事前提出していただく「保育園利用予定表」の時間変更を希望される場合につきましては、原則として利用日の2日前までに、保育園にご連絡いただけると受け入れ可能となっております。また、当日止むを得ず利用ご希望の場合は、柔軟にご対応いたしますので、ご相談くださいませ。

【運営元所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

5.おわりに

外せない大事な用事は、どうしてもありますよね。そんな時、お子さんを預かってくれるのが一時保育(一時預かり)の制度です。

便利な制度の仕組みを知って、必要な時にはぜひ利用しましょう。

ただし、土日や祝日、幼稚園の行事の日には利用できないことがあります。あらかじめ施設のルールを確認して、ご自身の時間を有効活用してください。