電子レンジの掃除を簡単にするには重曹がおすすめ!広島の不用品回収はまるごとスッキリ隊にお任せ!

こんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です。

 

皆様はお部屋の湿気、気になりませんか?

我が家は築年数が古いのもあって、風呂場からの湿気が換気扇だけでは対処しきれず、以前は部屋全体が湿っぽくなってしまうのが悩みだったのですが、

湿気対策として重曹を部屋に置供養にしたら、これが驚くくらい湿気取りに効くんですよ!

またそのことについてもお話ししますので楽しみにしていてくださいね^^

さて万能でいろんな場面で使うことのできる重曹・・・

実は電子レンジの簡単お掃除なんかにも使えちゃうんです!

庫内の中や電子レンジ裏側の通気口など、使用する機会が多ければ多いほど汚れが付着しやすいんです。

今日は重曹を使った簡単な掃除方法を紹介していきたいと思います!

電子レンジの掃除も重曹なら簡単!

では重曹での電子レンジの掃除方法を手順を追って説明していきたいと思います!

ご家庭にあるもので、すぐにでもお掃除を始められます!

重曹
汚れを落とすだけでなく、臭いを取るのにも役立ちます。

電子レンジ対応の容器
水を張っておくために必要です。カップ1杯分ほどの水が入れば、どのようなものでも構いません。

乾いた布
汚れをふきとるために使います。頑固な汚れを落とすなら、捨ててもいい古い布を用意してください。

※掃除前には必ず、お手持ちの「電子レンジの取り扱い説明書」を読んでください。機種によっては、ご紹介するお掃除方法が使えないこともありますので、十分確認してから行ってください。

電子レンジ簡単らくらくお掃除方法とは

電子レンジをキレイにお掃除するポイントとは

庫内の汚れを水蒸気でふやかすことで落としやすくすることなんです!

それでは、手順を紹介しましょう

①重曹水を耐熱容器にいれ、電子レンジで3~5分加熱します。

重曹の量はコップ1杯の水に重曹大さじ1杯が目安。水の沸騰とともに水蒸気が発生します。
加熱後、扉を開けずに20~30分放置します。
電子レンジの内側が蒸されるような状態になり、汚れがふやけ、浮き上がります。時間が経ったら耐熱ボウルを取り出します。容器が熱くなっていますので火傷をしないように気を付けてくださいね。

②電子レンジ内部の壁を濡れ布巾で拭き取ります。
内部の壁を濡れ布巾で拭きます。

このとき、先ほど加熱した重曹水を少し冷ましてから、布に含ませると油汚れがキレイに落ちます。時間があれば、外側の側面、裏側、そして電子レンジ下も拭き取りましょう。とくに電子レンジをの下は、汚れが溜まりがちです。

③最後に乾いたタオルで水分を拭き取って終了です。
水分が残らないようしっかり拭き取らないと、カビの原因にもなりますので、ご注意くださいね。

できることなら電子レンジは使い終わるたび、もしくは一日の終わりに掃除する習慣を作りましょう。温かいうちに拭き取ってしまえば、汚れがこびりつくこともありません。こまめなお掃除を心がけたいですね。

 

広島の不用品回収はまるごとスッキリ隊にお任せ!

さて、今日は重曹を使った電子レンジの掃除方法を紹介していきました。

時間はかかりますが、難しい工程はないので時間さえあれば誰でも行える掃除となっております。

この掃除方法が皆さんのお役に立てばと思っております^^

しかしどうしても取れない頑固な汚れ、手の届かない部分の汚れというものはあります。

そういったものはなかなか個人で掃除するのは難しいのが現状です・・・

 

どうしても気になる場合はメーカーに依頼するのも一つの手といえます。

ですが掃除を依頼すると平均で2万円~というくらいのお金はかかってしまうのが事実です。

新しい場合は掃除してもらうのも良いかもしれませんが、古い型の電子レンジは長い目で見たときには買い替えるほうがお得かもしれません。

 

もし電子レンジを買い替えた場合は古い電子レンジはリサイクル家電となり、

通常のゴミには出せませんので、不用品回収を利用するのがおすすめですよ^^

 

我々まるごとスッキリ隊は広島での不用品回収を行っておりますので、ぜひ電子レンジ以外にも家に不用品がたまって困っておられる方はご相談ください!

無料でお見積もりいたします!

1点からでも回収を行っておりますし、買取も行っておりますので、まずはお気軽にご相談くださいね^^

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト