犬の排泄で臭くなった庭を消臭する方法!石灰・重曹・ミントの合せ技がおすすめです

7月 26, 2023

家族同然に暮らし、かけがえのない愛犬。

皆さんは、わんちゃんのおしっこやうんちをどこでさせていますか?

我が家の大型犬2匹は保護犬だったため、生まれた直後からあまり世話をされることなくそのまま1歳になってしまい、どうしてもトイレを認識してくれません。

そこで苦肉の策として、庭で排泄させているのですが、困るのが“臭い”です。

特に梅雨時期から夏場にかけて><;

おしっこもうんちも土の上にするため、湿気に煽られた臭いがかなり厳しいことになってしまい、ご近所の方にも迷惑がかかってしまう――。

そこでアレコレ試して最も効果的だった方法をご紹介させていただきます。

土やコンクリートに染み込んだ犬のおしっこやうんちの臭いを取り除きましょう!

犬が庭で排泄した臭いを取り除く方法

土についた犬のおしっこ・うんちの匂いはこれで取れる!

皆さんお察しの通り、犬のおしっこやうんちは、気温と湿度の上昇に伴い、臭いがキツくなります。

むろん、すぐに片付けできれば問題はありません。

しかし、日常の仕事や家事もあって24時間監視することなど現実的ではなく、気づいたら『あぁヤバい……』となるケースはおありでしょう。

大急ぎで水を撒いたり土を掘り返したり、コンクリートをブラシでこすっても、一時的に消えてもまた臭ってきてしまうのが辛いところ。

そこでオススメしたいのが「石灰」です。

近所のホームセンターでも、amazonなどの通販でも、1kg数百円程度で入手できて安上がり。

撒き方にもちょっとしたコツがあります。

土には石灰 コンクリには重曹

コツと言っても、手順はそう難しくありません。

まず土を掘り返し、庭全体へ石灰を散布。分量は当然庭の大きさによって変わりますが、まんべんなく敷き詰める感覚で撒くのがおすすめです。

そして石灰の次に水を撒き、さらに土を掘り返す――感覚的には「混ぜる」という感じですね。

これを月に1回継続することで、臭いはほぼ消えてくれます。

1ヶ月が経過する前に臭ってしまう場合や、効果が薄いなぁ……という方は分量を増やしてみてください。

注意すべきはコンクリートです。

石灰を撒いても掘り起こして消すことができないので、こちらには“重曹”を用います。

コンクリートの上に撒き、少し時間をおいてから、水に浸しておいたブラシでゴシゴシこするのがおすすめ。

私は様々な薬剤を試し、累計で5万円以上かかりましたが、最終的に石灰と重曹に落ち着きました。

むろん最も効果があったからです。

ゴキブリ対策にもなるミント

土を掘り返すなんてめんどくせー!

そう思われるかもしれませが、草むしりの代わりにもなるので、一石二鳥と考ましょう。

いや、一石三鳥にする方法もございます。

土を掘り返す前に乾燥させたミントを撒くのです。

一緒に混ぜることでゴキブリの発生を減らすことが出来ますよ。

ただし、ミントの種を蒔いてしまうと恐ろしいことになるので(増殖率は雑草レベル)、乾燥させたミントの葉を少しくだいてからご使用されるのが良いと思います。

大切で可愛い家族だからこそ、わんちゃんはご近所さんにも可愛がってもらえたら幸せですよね。

多少手間は掛かりますが、費用も安く快適に暮らすため!

犬の排泄の臭いでお困りの方はぜひ一度試ください!

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト