アレルギー持ちにハウスダストは大敵!我が家のおすすめ家電と掃除法をご紹介!

こんにちは、広島の不用品回収「まるごとスッキリ隊」です。

私は生まれつきのアトピー性皮膚炎でした。

母は毎日掃除を徹底してハウスダストを取り除き、私に毎日青汁を飲ませてくれました。

中学生になる前にはすっかり治ってキレイになったのですが、今でも少し掃除を怠ると肘の裏や膝の裏にポツポツと赤い点々ができます。

更に主人はアレルギー性の鼻炎持ちで、我が家の愛犬の1匹は重度のアレルギー持ち。

とにかくハウスダストに弱い我が家ですが、共働きで大きな犬が2匹いると毎日掃除機をかけていても汚れるスピードはあっという間です。

さっき掃除したのに?!なんで?!というのは日常茶飯事で、あさ掃除機をかけたら夕方の汚れは目をつむることにしています。キリがないんです・・・。

そこで今回はアレルギー一家のアレルギー対策をご紹介したいと思います!

 

■アレルギー対策はこれ!毎日の掃除と片付けが症状を抑える!

 

まず、空気清浄機は絶対に必要です。

うちには犬がいるので消臭の意味もありますが、ハウスダスト除去としてもとても役に立ってくれます。

我が家はリビングに1台、寝室に1台と2台を365日フル稼働しています。

それから加湿器、これもかなり役に立ちます。

湿度の高いときにわざわざ更に加湿させる必要はありませんが、乾燥した肌は健康な人でもかゆみが生じるもの。

常に肌が潤っている状態であれば、かゆみは多少軽減されるものです。蒸れとうるおいは別物なので、自分の過ごしやすい湿度を探してみてください。

また除湿器も必要になります。湿度の高さに比例してカビの発生率も上がります。また害虫が好む環境にもなりやすいので、キッチンやお風呂場などの水回りは乾燥しているくらいがいいでしょう。

そして大切なのは「毎日の掃除機がけ」と「拭き掃除」です。

掃除機である程度のほこりは取れても、舞って散ってしまうほこりも多いのです。

そんなほこりをキレイに全部取るには、やはり拭き掃除が1番でしょう。雑巾がけをするのもいいですし、クイックルワイパーのようなものでウェットシートを使い分けるのもおすすめです。

特に我が家のような畳のお部屋は隙間にハウスダストが入り込むので、拭き掃除は掃除機がけと同じ頻度で行うことをおすすめします。

最大のポイントは!掃除は必ず窓を開けて行うこと。

空気の入れ替えはとても大切で、こればっかりは空気清浄機にも行えないことです。

この時期は窓を開けて掃除をすると汗でびしょびしょになりますが、ダイエットだと思って楽しんでやっています。

 

■キレイな空間で快適に過ごそう!プロを頼るならまるごとスッキリ隊に!

 

我が家はこれに気を付けるだけで、だいぶアレルギーが出ずに済んでいます。

一例に過ぎませんが、お悩みな方はぜひお試しください。

また業者に頼んで定期的にお掃除してもらうのもおすすめです。

そんなときはぜひまるごとスッキリ隊にご連絡ください。

まるごとスッキリ隊のハウスクリーニング。

こちらは基本作業としまして、キッチン、トイレ、浴室、洗濯機置き場、ガラスサッシ、網戸、ベランダ、押入れ、床面(フローリング、畳等)などの掃き掃除、拭き掃除がセットとなっておりますので、お任せいただくだけで家の中が綺麗にさっぱりといたします!

またハウスクリーニングだけではなく、お庭を綺麗にする草むしりや剪定サービス、なかなか普段は捨てづらい大型の家具や家電などの不用品回収などのサービスもございますので

こちらも併せてご利用してみて下さいね!

 

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト