夢だったリフォーム!失敗しない注意点とは?

皆さんこんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です!

 

夏も残りわずか。素敵な夏の思い出を作られましたか?

我が家は去年の冬に家をリフォームしたのですが、そのおかげでかなり快適になって今年の夏は家で過ごす時間が増えました^^

昔は住宅は老朽化したら建て替えるものでしたが、最近はメーカーも100年持つような住宅を売り出すなどし、リフォームなどを行う家も増えています。

 

適切に行えば住宅の資産価値を下げることなく、また愛着ある家に住み続けることのできるリフォーム。

とてもおすすめなのですがリフォームするにあたって注意する項目や手順がいくつかあるので今日はそのことについてお話ししたいと思います。

リフォームするときに重要なのは業者選び!

リフォームするにあたって注意するべき点は業者選びです。

これはリフォームのことは建築士さんでない限り私たち一般人にはなかなかわかりません。

ですがリフォームとなるとかかる金額は大きなもの、でもどこがどうなってこの値段になったのかはよくわからない・・・

というのがほとんどかと思います。

だからこそ信頼できる業者選びが大切なのです

訪問セールスは基本的に利用しない!

そして業者選びの中でまずしてはいけないことは訪問セールスを利用することです

訪問セールスの中には優良な業者もいるかもしれませんが、悪徳業者の多くは突然訪問してきて、言葉巧みに家の欠点などをいい不安をあおってから契約しようとしてきます。

 

こういう業者の多くは我々がよくわからない基盤や地盤がどうとか、柱がどうなっているだとか普段見えない部分の欠点をついてくることが多いです。

訪問セールスを利用するくらいならば絶対に後日自身で調べて信頼できる工務店や業者に相談したほうが得策かと思われます。

見積書をよく読んで

見積もりをもらうのは1回とは限りません。どの時点の見積もりかを確認できるよう、日にちの間違いがないか確認しましょう。

・ 商品名が記載されているか

商品名(メーカーと品番)が正しく記載されているか、希望の商品に間違いがないかをチェックしましょう。
違いがあれば、メモし後日まとめて質問します。

・単価が明記されているか

単価が記載されているかをチェックしましょう。書かれていなかったり、同じ商品なのに他社と大きく単価が違うようなら確認してみましょう。

・ 数量が明記されているか、妥当か

数量(面積、時間など)が記載されているかチェックしましょう。
プラン図と照らし合わせて、大きすぎる面積となっていないかなど、数量が妥当かも確認してください。

数量を水増しする悪質な会社もありますが、面積や施工時間は、リフォーム会社によって計算方法に違いがあるので、他社より多くても一概に悪いとは言いきれません。
疑問点は質問してみて、納得のいく説明が得られるかも判断のポイントです。

・ 諸経費は総工事費の何%か

会社によって差がありますが、高い場合は何が含まれているか質問してもいいでしょう。
通常は全体の工事費の10〜15%と言われていますが、もっと高い会社もあります。

・合計金額をチェック

単純な足し算が間違っていることもあるので検算しておきましょう。

・見積もりに有効期限があるかをチェック

以上の確認をしっかりして下さいね!

そしてリフォームによって大量の不用品が出た場合は我々まるごとスッキリ隊にお任せください!

不用品回収も一点から受け付けておりますし買取サービスもございますので是非ご利用ください。

まずはお気軽に無料見積もりから!皆様からのご連絡をお待ちしております。