お酢で体も健康に、ついでにお部屋もスッキリお掃除!!

みなさん、こんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です。

 

暦の上では秋なのに、まだまだ寝苦しい夜が続きますね。

そろそろ夏の疲れがドッと出てきて体の調子を崩しやすい時期でもあります。

 

私もクーラーの効いた室内と外の気温差にまいり気味で、なかなか疲れが抜けない日々が続いています。

 

そんな疲れた身体にオススメなのが、酢!

どこのご家庭にもある、お酢なんです!

 

気になるお酢のスゴイ効果とは?

酢には100種類を超える成分が含まれていて、その中でも主成分の酢酸を始め、クエン酸やアミノ酸が疲労回復に効果的と言われています。

更に血流改善による、ダイエットや冷えや浮腫み、高血圧などにも効果があるとか!!

これはもう飲むしかない!ということで、昨日から黒酢ドリンクを飲み始めた単純な私です(笑)

身体の効果は、まだ飲み始めたばかりなので、さすがに分からないのですが(笑)

 

お酢の持つお掃除効果!

こちらについては以前から自作の酢スプレー(ちょっと言いづらいですね笑)で実証済みなので、皆さんにも自信を持ってオススメしちゃいます!

お酢は元々酸性なので、アルカリ性の物質を中和したり、酸性に戻したりする作用があるんです!

 

なのでお酢スプレーを吹きかけ、乾いた布で拭くだけで水周りの水垢や石鹸カスなどを簡単に落とすことができちゃいます!

殺菌力も高いので、排水口のぬめりや浴室のカビなどにも効果的ですよ。

またトイレ掃除の時に、お酢スプレーを吹きかけると嫌ーなアンモニア臭も中和して消臭してくれます。

作り方はとっても簡単!

お酢1 お水2

の割合で混ぜるだけ。これだけなんです!

 

使用の際の注意としては

塩素系漂白剤と併用しない

(有害なガスが発生する可能性があるため)

大理石や鉄には使用しない

(変色など素材を傷つける可能性があるため)

こちらの2点に十分注意して下さい。

毎日の掃除・・・ちょっと面倒くさい!

この手軽さで、高い効果が期待出来るお酢スプレー。お酢は身体にも良くて、掃除にも使えるなんて本当に万能選手です♡

皆様も毎日のお掃除に積極的に取り入れてみて下さいね。

いやいや、自分で毎日掃除するのは面倒くさいよ!

という、排水口のぬめりやシンクの水垢などを放置しっ放し!そんな方は

是非、まるごとスッキリ隊のハウスクリーニングをご利用してみて下さいね!

こちらは基本作業としまして、キッチン、トイレ、浴室、洗濯機置き場、ガラスサッシ、網戸、ベランダ、押入れ、床面(フローリング、畳等)などの掃き掃除、拭き掃除がセットとなっておりますので、お任せいただくだけで家の中が綺麗にさっぱりといたします!

また不用品回収も一点から受け付けておりますので、ついでに不用品も処分して更にスッキリされたい方は、ご利用くださいね。

まずはお気軽にご相談ください!皆様からのご連絡をお待ちしております。