ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

自転車を廃棄処分したくなったらどうする?困ったとき5つの方法あり

8月 30, 2023

不要になった自転車はどこでどう処分すればよいのか?

誰しも一度はそんなお悩みを持ったことがあると思います。

大きさからして簡単に運べるものではないから、自治体に出せるなら大型ゴミ(粗大ゴミ)になるのかな……。

でも一体どうすれば?

そこで本記事では、自転車を廃棄する5つの方法をまとめました!

自転車の廃棄方法

1.自転車を廃棄する方法5選

(1)粗大ゴミとしてゴミステーションに出す

自転車は「粗大ゴミ」として、各自治体のゴミステーションに出すことができます。

自治体によって異なりますが、多くの場合は有料。

処分の際には事前予約が必要な場合があります。

その辺の手順は地域によってまちまちですので、お住まいの自治体サイトでご確認ください。

広島では以下のサイトから予約ができます。

◆大型ごみ収集の予約・排出方法(→link

(2)ゴミ処理場に持ち込む

自転車を直接ゴミ処理場へ持ち込みをして処分するという方法もあります。

こちらも各自治体によって料金はまちまちですが、安価である場合のほうが多いでしょう。

同じく、施設によっては予約が必要な場合もありますので、持ち込み前にサイトで確認するなり、電話でお問い合わせするなりしてください。

(3)知人に譲る

廃棄予定の自転車が比較的きれいであれば、知人に譲るのも一つの選択肢ですよね。

自転車の処分には費用がかかりますが、知人に譲るなら無料。

ただし、トラブル防止のためにも、防犯登録の抹消をしてから譲るようにご注意ください。

(4)フリマアプリで売る

「廃棄はもったいないな……少しでもお金になる方法はないかな……」

そんな方にはフリマアプリや地元の交換サイトなどへの出品もオススメです。

もしかしたら、買い手が見つかるかもしれませんよ。

ただし、遠方の送料はコストがかさむため、直接引き渡せるぐらい近場の方のほうが安心ですね。

(5)不用品回収業者に依頼する

以上いずれかの方法で面倒だなぁ……と感じる方は、

・不用品回収業者に依頼する

という方法もあります。

自治体の許可を得た業者なら信頼できますし、有料だけに自宅まで自転車を回収しに来てくれます。

運搬の手間が省けて時間の融通も効く。

となれば今度は

「業者に頼んだらかなり高くついちゃうんじゃないの?」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、まず見積もりだけでも出してもらうと良いでしょう。

対応の仕方で誠実な企業かどうか判断できますし、出た金額が無理のない範囲であれば、あらためて引取を頼めば良いだけです。

もし、そのときご家庭で「自転車の他にも引き取ってもらいたい不用品」があれば、良い機会かもしれません。

下記におすすめの業者をまとめたので参考にしてください。

2.広島で不要な自転車を回収する際におすすめの業者

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

3.おわりに

自転車には様々な廃棄方法があります。

不用になった自転車を自分で廃棄するのは少し面倒だと思われた方もいるでしょう。

そんな時はプロにお任せするのが一番。

自転車を廃棄する手間を少しでも省きたいという方は、ぜひ不用品回収会社に依頼してみてください。