ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

不用品回収は信頼できる業者に依頼しよう!優良業者を見分ける4つのポイント

8月 22, 2020

不用品回収を業者に依頼しようと思ったとき、あなたならどのように業者を選ぶでしょうか。

数多く存在する業者の中から、真摯に対応してくれる良い業者とトラブルを起こしかねない悪徳業者を見抜くのは、一見すると至難のわざ。

しかし、信頼できる業者に共通する要素は確かに存在します。

本記事では、不用品回収を業者に依頼する際に、優良業者を見抜くためのコツを5つ伝授します。

ポイントを指す人差し指

もし、広島で粗大ごみの回収に関して、

1.良い不用品回収業者を見抜く4つのコツ

①一般廃棄物運搬許可・廃棄物処理(処分)業を得ている

これらは各営業地域の首長からの営業許可で、本来はこれらの許可がなければそもそも不用品回収業を行うことはできません。

それでもこの許可なしに不用品回収を行おうとする業者がありますが、そのような業者には絶対に依頼しないでください。無許可の業者は法的に適正なごみ処理を自社で行えないということであり、不法投棄や不適正処理をしている可能性があるからです。

これらの認可は大抵、業者のホームページにまとめて記載されています。しっかり確認しておきましょう。

②ISOの認証を受けている

①で紹介した営業許可だけでなく、ISO(国際標準化機構)による認可をうけているかどうかも確認することをおすすめします。

不用品回収業者に関係するのは「ISO14001」と「ISO9001」というものです。これらはマネジメントシステム(事業を適切に指揮・管理する仕組み)が国際的な基準に則っていることを示します。

ISO14001は環境に配慮した事業を行うための、ISO9001はサービスの継続的な品質向上のためのマネジメントシステムに対してそれぞれ与えられる認証です。

ISO認証取得

③収集車両数や従業員数に余裕がある

業者のホームページを見てみると、保有している収集車両の種類や台数を公開していることがあります。

これらの情報や会社概要に書いてある社員数を確かめてみましょう。それぞれの数が多い業者ほど、多くの問い合わせに対応し、すぐに駆けつけてくれるということの証明になります。

④処理フローを公開している

ホームページ上で、自社での中間処理やリサイクルの様子や作業の流れ、ごみの種類に対してそれぞれどのように処理しているか、といった情報を公開している業者があります。

このような情報を公開できる業者なら、最後まで責任を持って処理してくれるはずです。

2.広島で粗大ごみを処分する際におすすめの回収業者3選

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

3.おわりに

信頼できる業者ほど、ホームページで多くの情報を公開しており、安心できる作りになっています。

派手な売り文句に流されず、しっかりと情報を見極めるようにしましょう。