汚れた使用済み靴下でもケミカルリサイクルできる!Bioworks

2026年10月29日ニュース

Bioworks株式会社は、自社素材「PlaX」を含む使用済み靴下から、ケミカルリサイクルでポリ乳酸を再生できることを実証した。

汚れが付着した回収品を対象とし、製造した樹脂は通常品と同等の性能を示したとしている。

汚れた使用済み靴下でもケミカルリサイクルできる!Bioworks

TARROW TOKYOの利用者や同社社員、取引先、商業施設スタッフらが靴下を使用し、郵送や回収箱で集めた。

靴下は綿58%、ポリ乳酸23%などの混紡品で、回収袋にもポリ乳酸を使用。

研究室規模からパイロット規模へ段階的に検証し、高純度の原料成分を得られることを確認している。

一方、分離時の回収量や事業化の費用には課題が残った。

参加者調査では、同様の回収をぜひ利用したい、機会があれば利用したいとの回答が計93.7%となった。

同社は素材の混率を高めた製品設計や流通拡大を進め、回収から再資源化までの事業モデルを検討する。

【参考】
Bioworks株式会社(→link)

2026年10月29日ニュース

Posted by バケツ君