ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

引っ越しの不用品回収・各業者のメリット&デメリットを徹底比較!

8月 22, 2020

引っ越しでは、あれやこれやと不用品が出るものです。

小物が1点2点ならまだしも、大型の家具や家電、あるいは大量に出てしまったときに、自分で処分をするのは面倒……。

そんなとき、不用品回収を行っている業者に依頼するのがおすすめです。

この記事では、不用品回収の専門業者、引っ越し業者、自治体に依頼する際のメリット・デメリットをご紹介しています。どれが適しているのか、判断するときの基準としていただければ幸いです。

スタートラインから出発する一歩

ただ、もし業者を選ぶ時間がない広島の方で、

1.不用品回収業者に依頼するメリット・デメリット

最初にご紹介するのは、不用品回収業者です。専門業者なのでメリットが多くありますが、デメリットも実はあります。

(1)メリット

不用品回収業者を利用する主なメリットは3つです。

3本の指を立てる女性

1つ目は、家具や家電などを丸ごと回収してくれること。「これは家庭ゴミ、これは粗大ごみ」と仕分けをしたり、ごみの種類ごとに別の業者に依頼をする手間がありません。

2つ目は、オプションが充実していること。業者によっては遺品整理やハウスクリーニング、引っ越しの手伝いなどをしてくれるところもあり、自分の目的にぴったりなサービスを受けられます。

3つ目は、出費が比較的おさえられること。業者の中には、まだ使えそうな家電やブランド物などを買取してくれるところもあります。その分を回収費用から差し引いてくれるので、結果的に安く済ませられる可能性が高いのもメリットです。

(2)デメリット

不用品回収業者を利用するデメリットとして、最も大きいのは悪質な業者がいることでしょう。

それらしい理由をつけて見積もりの料金以上の値段を請求する、回収したパソコンから個人情報を抜き取る、などのケースがあり、各自治体でも注意喚起されています。

別の記事で、悪質な業者の見極め方を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

2.引っ越し業者に依頼するメリット・デメリット

引越し業者の中には、不用品の回収を行ってくれるところもあります。メリットとデメリットを見ていきましょう。

(1)メリット

引っ越し業者を利用するときの何よりのメリットは、引っ越しと不用品処分を同時にできること

引っ越しまでになかなか時間が取れない、多くの業者に家に来てもらうのはちょっと……といった場合におすすめと言えます。

また名の知れた業者が多く、安心感があるのもメリットでしょう。

(2)デメリット

引っ越し業者を利用した不用品回収のデメリットは、大手の引っ越し業者でも、サービスの範囲にばらつきがあることです。

サカイ引越センターやハート引越センターは不用品回収を積極的に行っていますが、アート引越センターは原則として非対応、アリさんマークの引越社は家電リサイクル法対象製品のみとなっています。

引っ越し業者に回収を依頼しようとしていて、かつ引っ越し業者を決めていない段階なら、よく確かめるようにしてください。

ポイント

3.自治体に依頼するメリット・デメリット

最後に、自治体に依頼するメリットとデメリットです。ここでは、自宅まで取りに来てもらう場合に何があるか、ご紹介します。

(1)メリット

自治体に依頼するメリットとしては、回収料金が安いことがあげられます。

たとえば、ベッドを処分しようとした場合、不用品回収の専門業者なら5,000円程度が相場です。しかし、自治体の回収サービスを利用すれば、1,000円以内におさめることができます。

(2)デメリット

デメリットは、依頼から回収までに時間がかかることです。引っ越しシーズンともなれば1ヶ月程度待つこともあり、余裕を持って行動しなければいけません。

また、回収日までに「大型ごみ収集運搬手数料納付券」を購入する必要があること、指定の場所(自宅前など)に決められた時間までに出すこと、といったルールの事前確認も必要です。

4.広島で引っ越しの不用品回収を依頼する際におすすめの業者3選

引っ越しの不用品回収の際、引っ越し業者が対応できないようなごみが多い場合や、不用品の数が多い場合は、専門の回収業者に依頼するのがおすすめです。

悪質な業者に引っかかりたくない、でも探す時間もない……。

そのような人のため、自治体の認可を受けた信頼できる業者を3社、ご紹介します。

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

5.おわりに

引っ越しの不用品回収を行っている業者には、さまざまなメリット・デメリットがあります。

この記事だけでなく他の記事も参考にしながら、納得のいく業者選びができるようにしていきましょう。