保育園のお問い合わせはこちらから

広島市の保育園の入園手続き方法と4月入園をスムーズにするコツ

8月 30, 2021

「子供を保育園・保育所に入れたいけれど、申し込み方法が分からない」、「入園をスムーズにするコツはあるの?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

この記事では、広島市の保育園・保育所の入園申し込み方法、広島市の保育園の空き状況、4月入園をスムーズにするコツをご紹介します。

「4月から保育園に入園させたい」、「保育園の入園申し込み方法を知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

保育士と園児

もし、広島市で保育園・保育所をお探しの場合は、お気軽にたいようすくすく保育園までお問い合わせください。

たいようすくすく保育園では、園児一人一人の個性を大切に汲み取り、のびのびと健やかな成長をサポートする、お子様を第一に考えた保育を行なっています。株式会社タイヨーの社員は無料で保育園を利用できますので、気になる方はこちらの採用情報も併せてチェックしてみてください。

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

1.認可保育園への入園手続き

(1)1次受付の入園申し込み方法

広島市での認可外保育園申し込み方法(1次受付)をご説明します。

①1次受付の対象者

保育を必要とする子供。年齢は0歳から小学校入学前までとなっています。

②保育園申し込み方法

指定の申込期間内に、入園申請書必要書類を入園希望の保育園がある区の福祉課に提出します。

③入園選考方法

入園の選考は区の福祉課が行います。1つの保育園で希望者が多い場合は、保育の必要性が高い順から入園が決定するので、早く申請すれば有利になるわけではありません。

(2)2次受付の入園申し込み方法

保育園入園申請は1次だけでなく、2次もあるのでご説明します。

①対象者

2次受付の対象者は、「1次受付に間に合わなかった人」、「1次受付で入園保留となった人」です。

②申請申し込み先

指定の期間中に、入園希望の保育園のある区の福祉課に申し込みます。1次受付で保留になったを提出人以外は、申込書や必要書類の提出が必要です。

③認可保育園以外に入園する場合

認可保育園に入園する場合は各保育園での入園手続きは必要ありませんが、

私立認定こども園、小規模保育事業所、事業所内保育事業所に入園する場合は各施設で入園手続きをしましょう。

(3)保育園の入園申し込み前にやっておくこと

4月入園のために入園申し込みをする場合は申込期間が限られているため、事前に次の3つの準備をしておくといいでしょう。

①区役所で相談する

初めて保育園へ入園申し込みをする場合は、「広島市内にどんな認可保育園があるのか」、「必要書類にはどのようなものがあるのか」など分からないことが多いものです。

疑問点があるのであれば、区の福祉課に相談して解決しておきましょう。

②入園を希望する保育園リストを作る

広島市に保育園は数多くあるため各保育園の評判や特徴を調べて、自分の条件に合っている保育園リストを作るのがおすすめです。

③希望保育園の見学をする

実際に保育園を見学をして「子供を通わせるかどうか」を決めましょう。見学する際には、各保育園の忙しい時間帯以外(登園時間や昼食時間をのぞく)に電話で問い合わせをします。

何かを思いついた女性

2.広島市の保育園の空き状況

広島市の保育園での空き状況をご紹介します。0歳から5歳までのどこかの年齢で入園可能人数が「1」となっていれば空きがあるとみなします。

※情報は2020年4月1日時点のものです。

参考:保育園等の空き状況について

(1)中区・東区・南区の保育園の空き状況

中区、東区、南区の保育園の空き状況をご紹介します。

①広島市中区

中区の35の保育園のうち、27の保育園で空きがあります。空き数が一番多いのが0歳児で、次に多いのが2歳児です。

②広島市東区

東区の22の保育園のうち、14の保育園で空きがあります。1歳児が一番空きが多く、一般的には入園が難しい1歳児にも空きが見られます。

③広島市南区

南区の36の保育園のうち、31の保育園で空きがあります。0歳児と5歳児での空きが多くなっています。

(2)西区・安佐南区・安佐北区の保育園の空き状況

西区、安佐南区、安佐北区の空き状況をご紹介します。

①広島市西区

西区の36の保育園のうち、33の保育園で空きがあります。ほとんどの保育園で空きがありますが、1歳児での空きが少なく待機者数が多くなっています。

②広島市安佐南区

安佐南区の66の保育園のうち、47の保育園で空きがあります。1歳児と2歳児での空きは少なく、0歳児と5歳児の空きが多くなっています。

③広島市安佐北区

安佐北区の28の保育園のうち、すべての保育園で空きがあります。3歳児と5歳児の空きが多めです。

(3)安芸区・佐伯区の保育園の空き状況

安芸区と佐伯区の空き状況をご紹介します。

①広島市安芸区

安芸区の21の保育園のうち、19の保育園で空きがあります。4歳児と5歳児では待機者数がゼロで空きが多くなっています。

②広島市佐伯区

佐伯区の43の保育園のうち、39の保育園で空きがあります。特に3歳児、4歳児、5歳児での空きが多いです。

3.4月入園をスムーズにするコツ

4月は在園児の進級や卒園、転園があり空きが出やすい季節のため、4月入園を考えている人は多いのではないでしょうか。

こちらでは、4月入園をスムーズにするためのコツをご紹介します。

(1)0歳児入園を目指す

4月入園を目指すなら、0歳児入園がおすすめです。

①0歳児が一番入りやすい

0歳児クラスの子供たちは4月になると1歳児クラスに全員進級します。そうすると0歳児クラスは定員分すべて空きが出るため入園しやすいのです。

1歳児クラスは0歳児が進級して空きが少なくなるため0歳児よりも入園が難しくなります。

②0歳児が入園できる保育園をピックアップする

すべての保育園が0歳児から入園できるわけではないので、0歳児から入園できる保育園を探してピックアップしましょう。

保育園によって入園可能な月齢が異なるので、月齢の確認もしてください。

③出産前でも申し込みできる

保育園の申し込みは出産前でも可能です。保育園は空きがない限り年度途中での入園は難しいので、4月入園が有利となります。

「まだ出産していないから」と思っていると申請に間に合わないこともあるので、妊娠中に保育園の入園申し込みをしておくのがおすすめです。

(2)保育園に入園しやすくするためのヒント

広島市の保育園の中でも、入園しにくい保育園と比較的入園がしやすい保育園があります。

①待機児童が少ない区に引っ越す

「どうしても保育園に入れたい」ということであれば、待機児童が少ない区に引っ越すのもいい方法です。

広島市では東区や安佐南区で待機児童が多いので、待機児童が少なく空きの多い安佐北区などに引っ越しを検討してみましょう。

②入園しやすい保育園を探す

「駅から遠い」、「通いにくい場所にある」と言った保育園は入園希望者が少なく、入りやすい傾向にあります。

空きがある保育園をピックアップし、見学して良さそうであれば申し込みをしてみましょう。

③新設保育園がねらい目

広島市では2020年も10の保育園が新設されています。

新設保育園は実際の保育環境を見学できず評判も確認できないため入園を希望する人が少なめなので、比較的入園しやすい傾向にあります。

(3)認可保育園と認可外保育園の両方に申し込む

「4月からぜったいに保育園に入れる」ということであれば、認可外保育園だけでなく、認可外保育園にも申し込んでおきましょう。

①認可保育園激戦区なら認可外保育園も視野に

認可保育園激戦区では希望の保育園に入園できないこともあるので、認可外保育園も視野に入れて見学をするのがおすすめです。

②認可外保育園の申し込みは早めに

認可保育園の申し込みは11月から1月が一般的ですが、認可外保育園の申し込みは各園で異なります。

早いところでは夏ごろに先着順で申し込みを受け付けている認可外保育園もあるので、6月ごろから情報を集めるようにしましょう。

③認可外保育園は料金に注意

認可保育園の保育料は所得や子供の年齢で決まりますが、認可外保育園は各保育園が独自で保育料を設定しており認可保育園よりも保育料が高くなることが一般的です。

4.広島市の保育園はたいようすくすく保育園へ!

株式会社タイヨーでは、平成30年4月より、・株式会社タイヨーに勤務する職員の育児支援、子育てを理由とした休職等職員の復職支援を目的とし、企業内保育施設である「たいようすくすく保育施設」を広島市安芸区にオープンしています。

①特徴

子供たちに「自分の夢を自分の力で叶える人」になってほしいという保育理念を根幹に

「自主性を育てること」「個性を大切にすること」「思いやりの気持ちが育つ場所を目指すこと」「自然との触れ合いを大切にすること」、という方針を掲げ、好奇心・想像力・理解力を育むことを目的として、季節に応じたたくさんのワクワクするような行事をはじめリトミック、オンライン英会話の授業など多様性のあるアプローチで子供たちの健やかな成長発達に働きかけています。

また、社員は実質無料で利用可能な点や、職場に隣接という、企業主導型保育園ならではの安心感、利便性の高さが魅力となっております。

②定員・開園時間

■定員:12名
■開園時間:7:30~18:30
■対象年齢:0歳~6歳

③住所・電話番号

■住所:広島市安芸区船越南5丁目11-1
■電話番号:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113

【運営元所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

5.おわりに

保育園の詳しい申し込み方法や必要な書類については、区役所で相談してみましょう。

また、広島市の保育園の空き状況は常に変化するので申し込み前に区役所に問い合わせしてください。

「出産したら保育園に預ける」と考えている場合には、妊娠中から保育園情報の収集、保育園見学や申し込みをするのがおすすめです。