ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

テレビの正しい処分方法とは?費用やリサイクル券などについて解説

10月 2, 2023

引越しの際に家電の処分方法に困った経験のある方も多いのではないでしょうか。

特に、冷蔵庫やテレビといった大型家電は処分方法がわかりにくいですよね。

今回こちらの記事で紹介していくのは、テレビの正しい処分方法について。

テレビを処分する際にかかる費用はいくらなのか、壊れたテレビの処分方法などなど詳しく紹介していきます。

難しく考えてしまいがちなテレビの処分方法ですが、正しい処分方法を知っていればそれほど難しいことでもありません。

間違った処分方法で処分してしまうことの無いように、正しい処分方法を知っておきましょう。

1.テレビの処分方法5選

(1)買取専門店などで売却

処分するテレビがまだまだ使える状態なのであれば、買取専門店などで売却する方法がおすすめです。

処分する費用が一切かからないだけでなく、処分出来てなおかつお金ももらえる一石二鳥の方法となっています。

お店に持ち込む手間がかかると考えている方も多いかもしれませんが、最近では家まで引き取りに来てくれるサービスもあるため、店に持ち込む手段(車など)がない方でも安心です。

(2)電器店に引き取ってもらう

新しくテレビを買い替える場合に有効な方法です。

電器店などでテレビを購入する場合、今までに使っていた古いテレビを引き取ってもらうことができます。

しかし、こちらの方法だと運搬料金や処分料金がかかってしまうのがややネックかもしれません。

処分料金はテレビの大きさやメーカー、お店によって異なるため気になる方はチェックしてみてくださいね。

(3)テレビを購入したお店に引き取ってもらう

新しくテレビを買い替えない場合でも、処分するテレビを購入したお店を覚えていれば、そちらで引き取ってもらうことも可能です。

実店舗だけでなく、ネット上で購入した場合でも有効な方法となっているため大変便利。

こちらも運搬料金、処分料金がかかる方法となっています。

(4)市区町村に問い合わせてみる

テレビの処分方法に迷っている方は一度市区町村に問い合わせてみるのも良い方法です。

市区町村によっては、家電の引き取りを行うサービスを実施しているところもあります。

費用は掛かりますが、処分の際に必要となるリサイクル券の発行も行っているため自分でやらなくてはいけないことは費用の支払いだけです。

(5)指定引取場所に持ち込む

家電等の持ち込みを受け付けている指定引取場所というところがありますので、そこに持ち込む方法もおすすめです。

ただし、こちらの方法は自分で持ち込みに行く必要があるため車など持ち込む手段がない方には難しいでしょう。

処分費用だけで済むため費用はそれほどかかりませんが、支払いの手間がかかるのがやや難点です。

お金と電卓

2.テレビの処分にかかる費用は?

(1)運搬料金+リサイクル料金

テレビを処分する際にかかる費用は運搬料金とリサイクル料金の2種類があります。

リサイクル料金というのは、リサイクル券を使用して支払うもので必ず必要です。

リサイクル券にも2種類あり、引き取り側で記入してもらえる料金販売店回収方式と自分で記入しなくてはいけない料金郵便局方式があります。

先ほど紹介した5つの方法の中でいうと、最後に紹介した指定引取場所に持ち込む方法のみ料金郵便局方式。

他はすべて料金販売店回収方式となっているため支払いに関しては手間が少なく済みます。

3.間違ったテレビの処分方法

(1)認可を受けていない業者への引取依頼

買取業者にテレビを引き取ってもらう時に注意しなくてはいけないことがあります。

それは、一般廃棄物収集運搬業の認可を受けていない業者に依頼してはいけないということです。

こういった認可を受けていない業者は無料で回収するなどと謳っているため魅力的に感じてしまうかもしれませんが、適切な処分方法で処分されず不法投棄などを行っているため火災や環境破壊などを引き起こしているケースが多くあります。

さらには、リサイクル費用の高額な請求をされるケースも少なくないため、業者に依頼する際には多少手間でも認可を受けている業者かどうかを確認しましょう。

4.広島でゴミ処理をする際におすすめの業者

株式会社タイヨー

【特徴】

タイヨーは創業65年の不用品回収会社です。

同社が展開している「まるごとスッキリ隊」では、不用品の回収を行っています。

下見・見積もりは無料。

運搬が大変な大型ゴミも、家まで回収しにきてくれるので安心です。

午前9時〜翌5時まで受付をしているので、気軽にお問い合わせください。

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

5.おわりに

今回はテレビを処分する方法を5つ紹介しました。

一番お得な方法は買取業者に買い取ってもらう方法です。

回収費用や処分費用等も一切かからず、テレビを処分できるだけでなくお金ももらえて一石二鳥。

是非検討してみてくださいね。