ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

広島での廃品回収の手順は?トラブルを防ぐ回収業者の選び方も紹介!

8月 22, 2020

廃品回収や不用品の回収にお困りの方は多いのではないでしょうか。

家庭から出るゴミは、自治体の指示に従い適切に処理するよう義務付けられており、リサイクルが可能なものは資源として再利用するよう促されています。

最近では、無許可の不用品回収業者を利用してトラブルになるケースもあるので、回収業者に依頼するときは慎重に選ぶ必要があります。

この記事では、広島で廃品回収する方法や、回収業者の選び方についても紹介しています。

トラブル

もし、広島で廃品や不用品回収に関して、

1廃品回収とは

廃品回収とは、再生可能な資源となる廃品を再生する目的で回収することです。

回収の対象となるものは、新聞紙、段ボール紙などの紙資源や、瓶、タイヤなどです。

2.廃品回収でのトラブル

全ての家庭ごみは、自治体の責任のもとで適切に処分することが定められています。

そのため自治体(市町村)の許可がある業者のみ、不用品の回収や処理をおこなうことができます。

最近は無許可の業者を利用してトラブルになるケースもあり、広島市も注意を呼びかけています。

無許可の業者に引き渡すと、料金のトラブル以外にも、不法投棄など、適切にごみ処理がされない可能性もあります。

回収業者に回収を依頼する場合は、自治体の許可を受けた業者に委託しましょう。

参考:不用品の引き取りを廃品回収業者に依頼する場合は慎重に!(広島市)

参考:環境省「廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください(環境省)

3.信頼できる回収業者の選び方

家庭の廃棄物を回収できるのは「一般廃棄物処理業」の許可をもつ業者です。

「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。

回収を依頼する前に、許可をもつ業者かどうか、慎重に確認しましょう。

4.広島で廃品回収する方法

家庭から出るゴミは、リサイクルできるものは分別して、リサイクルする必要があります。

不燃ゴミ、資源ゴミなど、分別して地域で決められた収集日に排出します。

ゴミの収集日はこちらから確認できます。

(1)小型家電リサイクル対象品目の場合

携帯電話端末や、ドライヤーなど、小型家電リサイクル対象品目(28品目)であれば、市のボックス回収が利用できます。

ただし、回収ボックスの投入口のサイズ(縦15cm×横30cm×奥行40cm以下)に入る大きさの物に限るので、注意しましょう。

回収ボックスについて、住所など詳細は広島市のホームページでご確認ください。

小型家電リサイクル対象品目(28品目)の確認はこちら

(2)大型ゴミの場合

大型ゴミなら、広島市では大きく分けて2つの処分方法で処分できます。

  1. 指定場所へ持ち込み、処分する方法
  2. 収集日に処分する方法

①指定場所へ持ち込み、処分する方法

広島市内の家庭から出る大型ごみであれば、「安佐南工場大型ごみ破砕処理施設」に直接搬入して処分できます。

安佐南工場 大型ごみ破砕処理施設

所在地:安佐南区伴北四丁目3990 (旧表示:安佐南区沼田町大字伴字赤迫3990番地)

電話:082-848-1114
Fax:082-848-1189

持ち込みの際、予約は不要です。搬入時間内に直接持ち込みます。

②収集日に処分する方法

大型ごみの収集は、有料・予約制です。

事前に大型ごみ受付センターへ予約し、大型ゴミ回収日に回収してもらいます。

予約は電話、ファクスまたはインターネットから予約可能です。

■大型ごみ受付センター

電話 : 082-544-5300
FAX : 082-544-5301
インターネット予約はこちらから確認ください。

収集には、運搬手数料が必要です。

詳細は、広島市のホームページをご確認ください。

広島市ホームページ(大型ごみ収集の予約・排出方法)

5.広島市で廃品の回収におすすめの業者3つ

広島市の廃品回収についてご説明しました。

しかし、品物によっては、自宅から運ぶのは大変だったり、収集日が定められているデメリットもあります。

こちらの方法で処分が難しい場合は、廃品回収を行っている業者の利用を検討してみましょう。

以下、自治体の許可を受けている、安心のおすすめ業者を3つご紹介します。

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

6.おわりに

不用品回収業者に依頼すると、希望する時間に自宅に来てもらえるので、不用品が一気に片付きます。

自力での持ち込みが難しい場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。