ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

不用品回収、無料はムリでもお得にするには?おすすめ回収業者3選

8月 22, 2020

さまざまなシーンで生まれてしまう不用品。回収を無料で行ってもらえれば嬉しいところですが、実際には難しい部分があります。

不用品の回収してもらう際、無料とまではいかなくてもできるだけ料金は押さえたいもの。

どのように不用品を回収してもらうのがオトクなのか、それぞれの方法、メリット、デメリットについてご紹介します。

お得か損か迷う電卓を手にした男性

もし、広島で不用品の回収に関して、

1.再利用できるかが大きなポイントに

再利用ができるかどうかで、処分の仕方が変わります。まずは不用品なのか、再利用ができるかどうかをチェックしてみましょう。

チェック

(1)再利用ができない場合

故障していたり、壊れている、もしくは大きな傷がある、という場合は再利用が難しくなります。

再利用ができない場合は、粗大ゴミとして出す、不用品回収業者に依頼しましょう。

(2)再利用が可能なもの

中古でも問題なく使用できる、美品であること、製造年式から10年以内のものは不要品として、リサイクルショップやネットオークション、フリマアプリなどで売却することができます。

不用品を無料で回収してもらえるどころか、臨時収入となります。

2.不用品を回収してもらう方法3選

不用品を回収してもらう方法について、下記の3つをご紹介します。

  • 粗大ゴミとして廃棄処分する
  • 家電リサイクル法に従った処分方法
  • 不用品回収業者に依頼する

(1)粗大ゴミとして廃棄処分する

家具や家電を処分する際に一般的な方法が粗大ゴミに出すことです。

不良品の回収が無料というわけではありませんが、収集所に自分で持ち込むと処分費用が安くなる場合があります。

ただ、自治体が定めた粗大ゴミの基準サイズを測るなど手間がかかったり、引取り日時が決まっているので回収までに時間がかかります。

(2)家電リサイクル法に従った処分方法

エアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機などは家庭リサイクル法に従って処分することができます。

処分するにはそれぞれ一定の処分費用がかかりますので、無料ではありません。

また、リサイクル料金とは別に、収集と運搬料がかかります。

(3)不要品回収業者に依頼する

不用品を回収する業者に依頼すると、希望する回収日時を指定できるのが大きなポイント。

不用品を回収するのに無料ではありませんが、中には買取をしてくれる場合があります。

また、複数の不用品回収業者の見積もりを出してもらい、比較してよりお手頃な価格で引き取ってもらうことも可能です。

3.広島で不用品を回収する際におすすめの業者3選

株式会社タイヨー

【特徴】

タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

パソコンなど不用品の回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

②   松岡クリーナー

【特徴】

「お客様の快適な生活環境の向上」を目標とし、不用品回収、産業廃棄物処理、リサイクル処理など行っています。見積もりは無料、引き取りも迅速・スピーディーです。

【所在地】

広島市南区出島3-1-15

③共栄美装株式会社

【特徴】

一般廃棄物、産業廃棄物の収集・運搬のほか、リサイクル事業、遺品整理サービスなどを行っています。「かけがえのない地球を守り、育てる」という前提のもと、事業を展開しています。

【所在地】

広島市西区南観音4-10-22

4.おわりに

不用品の回収を無料で行ってもらうのは難しいことですが、複数の不用品回収業者の見積もりを比較することで、納得の費用で引き取ってもらうことは可能です。

できるだけお得に、簡単に不用品を回収してもらえる方法を選んでみてくださいね。