ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

不用品の回収が無料は昔の話? 不良品回収が有料のわけ

8月 22, 2020

不用品を無料で回収してもらうことができるなら良いですよね。

かつては無料で廃品回収をするトラックが町をめぐっていたことがありましたが、近年ではその数も減りつつあります。

なぜ、不用品が無料で回収されることがなくなったのかについてご紹介します。

WHY

もし、広島で不用品回収に関して、

1.無料の廃品回収業者が利益を出していた理由

なぜ、廃品回収業者は回収の際に料金を取ることなく利益を出せていたのでしょうか。廃品回収業者は3つのルートで利益を得ていました。

  • リサイクルショップ
  • 輸出
  • 専門業者に引き渡す

(1)リサイクルショップへ卸す

廃品として回収したものの中には、まだ利用できるものもあります。そういったものはリサイクルショップや古物市場に卸して利益を得ていました。

(2)輸出し利益を得る

まだ使えるものの、日本で中古品として価格がつかないものについては発展途上国などへ輸出されていました。

(3)専門業者に引き渡す

廃品回収したもの自体は使えなかったとしても、部品として鉄などが利用できる素材が含まれていた場合は雑品スクラップとして専門業者に引き渡していました。

2.不用品の回収が無料ではなくなった理由

無料で廃品回収を行っていた業者も、現在では多くが有料の回収になっています。

不用品の回収が無料で行われなくなったのには下記のような理由があります。

  • 家電リサイクル法に違反する可能性
  • 海外への輸出の制限

(1)家電リサイクル法に違反するため

2001年から、「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」が施行されました。使用済みの家電を資源として処分する取扱い方法についての法律です。

この法律に基づいて、依頼者からリサイクル料金と指定されたリイサクル工場までの運搬費用を受け取らなければ赤字になるようになってしまいました。

(2)海外への輸出の制限があるため

日本や先進国から輸入された家電や電子機器が、発展途上国では正しい方法で処分ができず、環境被害が報告されるようになりました。

そのため、家電や電子機器を輸出入に関するルールが定められ、リユース品の取り締まりが厳しくなりました。

引き取ってもらえる回収品が減り、逆に料金を払って引き取ってもらわなければならない回収品が増え、結局赤字になることが増えたのです。

3.不用品回収業者はきちんと選ぼう

不用品を回収する際に、無料ではないことは不用品回収業者として正しい業者の証とも言えます。たくさんある不用品回収業者の中でも、きちんとえらんで依頼するようにしましょう。

4.広島で不用品を回収する際におすすめの業者3選

株式会社タイヨー

【特徴】

タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

パソコンなど不用品の回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

②   松岡クリーナー

【特徴】

「お客様の快適な生活環境の向上」を目標とし、不用品回収、産業廃棄物処理、リサイクル処理など行っています。見積もりは無料、引取りも迅速・スピーディーです。

【所在地】

広島市南区出島3-1-15

共栄美装株式会社

 

【特徴】

一般廃棄物、産業廃棄物の収集・運搬のほか、リサイクル事業、遺品整理サービスなどを行っています。「かけがえのない地球を守り、育てる」という前提のもと、事業を展開しています。

【所在地】

広島市西区南観音4-10-22

5.おわりに

無料の響きは甘く、魅力的なもの。しかし、実際にはその裏にはからくりがあるものです。

適切な不用品回収業者を利用するようにしましょう。