ごみに関するお問い合わせはこちらから

タイヨーでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

広島市タイヨー採用サイト

広島で新生活!不用品や粗大ごみの持ち込みがデキる施設やオススメの業者は?

8月 1, 2023

春休みや夏休みは引っ越しに最適なシーズン! 新たな部屋に移って、インテリアも家具も一新だ♪

そんな浮かれ気分に水を差すのが“粗大ごみ”でしょう。

テレビと冷蔵庫は新居へ持っていくけれど、問題は使い古したテーブルやタンス。一体どう処分すればよいのか? 粗大ごみの受付センター?

と、お悩みの方に一つお知らせしたいのが、自分で好きなときに持ち込みができる「大型ごみ破砕処理施設」です!

今回は広島市在住の方に向けて、同施設での処理方法をお知らせしたいと思います。

1.粗大ゴミの定義・持ち込み手順

(1)粗大ゴミとは?

そもそも粗大ごみとは?

実は各自治体によって定義は異なり、広島市では以下のように定められています。

・30センチを超えるもの

・棒状、板版などの形式で1メートル以上のもの

ご注意いただきたいのがエアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)など「家電リサイクル対象機器」となる家電。

こちらは通常の粗大ごみ・大型ごみとは異なり、広島市では以下のような処分方法に限定されていますので、そちらをご覧ください。

また「資源ごみ」と「不燃ごみ」も粗大ゴミの対象となりません。

広島市では、例えば以下の品目が指定されています。

資源ごみ:カーテン、衣類、鍋、フライパン、段ボール、本、一斗缶など

不燃ごみ:ブルーシート、傘、アイロン、ランドセル、ポット、ホース、ヘルメットなど

では、あらためて「大型ごみ破砕処理施設」への持ち込み方法を確認しておきましょう!

(2)粗大ゴミ・大型ごみの持ち込み手順

広島市で粗大ゴミ持ち込みを受け付けているのは、安佐南工場大型ごみ破砕処理施設です。

場所や稼働時間は以下の通り。

所在地 :安佐南区伴北四丁目3990
搬入時間:平日の午前9時~午後4時
電話番号:082-848-1114

こちらへ持ち込めば無料で処分してもらうことが可能。

事前予約も不要です!

ただし、運搬や荷下ろしはご自身が自己責任で行う必要があり、重い物を運ぶときはご家族やご友人など、事前に人手の確保を考慮しておきましょう。

加えて下記の禁止事項がありますので、ご注意ください。

・市外や他人の粗大ゴミの持ち込みは禁止

・代理運入禁止

・粗大ゴミ以外のゴミの持ち込み禁止

・運搬にふさわしい手袋と靴の着用の義務

・原則荷降ろしは各自で行う

・場内事故は市は一切責任を負わない(自己責任)

処分料金が無料なので嬉しいですが、施設が遠い方や人手を確保できない方はちょっと辛いかもしれません。

そんなとき、心強い味方となるのが不用品回収業者です。

(3)不用品回収業者に依頼する

広島市では、自治体の正式な許可を得た不用品回収業者をご利用できます。

民間サービスですので、自分の都合よい時間に、家まで回収に来てくれる。よって重たい荷物で苦労することも、人手を確保する必要もない――。

非常にメリットが大きいですが、注意が必要。

中には、見積もりと異なる高額請求をしたり、不用品回収と称して高額な宝石などを強引に買い取るなど、悪質な業者が存在するのも事実です。

大切なのは、自治体から正式な許可を受けた業者を選ぶことです。

実際にどんな業者が存在するのか?

2. 広島で資源ごみ回収をする際におすすめの業者

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

LINEから、かんたんにお見積りが可能です
友だち追加

個人向け不用品回収「まるごとスッキリ隊」
タイヨーの片付けサービスはコチラ!

3. おわりに

引っ越しの際に出る粗大ごみ(大型ゴミ)はどう処理すればよいか?

今回は処分場への持ち込み方法をご紹介させていただきました。

しかし、実際はルールを確認するのが難しかったり、単純に時間がなくて時間がもったいない!という方もおられるでしょう。

そんなときは粗大ごみ回収のプロである正式な業者へ相談されるのが手っ取り早いと思います。