ゴミ収集業界の新テーマソング『はじまりのうた』4月24日にネット配信イベントを開催!

4月 23, 2022

LIVEのご視聴はこちらから!(2022年4月23日)「キツい・汚い・危険」から「キレイはキモチよくてカッコイイ!」へ。
“新しい3K”のゴミ収集業を目指す株式会社タイヨー(広島県広島市 代表取締役:元山 琢然)では、創業70周年を迎えた記念にテーマソング『はじまりのうた』を4月24日にリリース。
同日、ネットで生配信するお披露目イベントをYoutube『タイヨーちゃんねる』にて開催することとしました。

楽曲『はじまりのうた』はシンガーソングライターHIPPYさんに楽曲を提供していただき、ゴミ収集員として啓蒙活動を広げるマシンガンズ滝沢秀一さんも監修として参加。

2月26日付リリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000055104.html)で既報の通り、株式会社タイヨーからは「新しい3Kプロジェクトチーム」も加わり、共に作詞をするなどして制作を進めてきました。

楽曲と同時に取り組んでいたオリジナルPV撮影も4月24日付でリリースいたします。

『はじまりのうた』
作詞:HIPPY with 新しい3Kプロジェクトチーム
作曲:HIPPY
編曲:はら かなこ
企画監修:滝沢 秀一(マシンガンズ)

こちらの楽曲PVは、弊社従業員が出演し、撮影をいたしました。

日頃の業務を別の角度から見ることにより、男性従業員の斎藤は「あらためて重要な仕事だと思いました」と語り、一方、女性従業員の内藤も「普段は誰かに説明しづらい大変なゴミ収集の様子や、そこで頑張る方がいることを皆さまに知っていただけたら嬉しいです」と充実した心持ちでいます。

また、4月24日の楽曲リリースと同時に、ネット上で生配信イベントも行います。

弊社『タイヨーちゃんねる(Youtube)』にて11時から約30分の放送を予定しており、楽曲を制作していただいたHIPPYさんはじめ、滝沢秀一さんや編曲担当はらかなこさんなど中心メンバーが出演。
制作にあたっての苦労話や熱い思いな​ども語っていただきます。
当日はどなたでも、以下のURLからイベントをご覧いただけますので、皆さまどうぞご参加ください。

日時:2022年4月24日(日)11時~(約30分の予定)
配信:Youtube 『タイヨーちゃんねる』にて
出演:HIPPYさん・滝沢秀一さん・はらかなこさん ※住本 明日香さん
URL:https://youtu.be/2539pW0Ix6Y
※イベント終了後に30分程度の取材対応時間を設ける予定です

また、楽曲『はじまりのうた』についてはイベント当日から無料ダウンロードができるようにします。

株式会社タイヨーの公式ホームページ(https://www.taiyo-net.co.jp/)にてご用意させていただきますので、ダウンロード後は皆さまご自由にご利用ください。

HIPPYさんにご協力いただき、新しい3Kの賛同者様には曲の使用許諾をフリーとさせていただきました。
社会を支えるエッセンシャルワーカーの皆さまの応援に役立てたく、使用後は「こんなところでこんな形で利用しました!」というご一報をプロジェクトチーム(株式会社タイヨー内 info@taiyo-net.co.jp)までいただけると幸いです。

なお、タイヨープロジェクトチームでは、今回の楽曲リリースに合わせて、独自のミュージックビデオ『はじまりのうた ~Taiyo version~』を制作しています。

ゴミ収集業にある様々なエピソードや従業員の思いを映像化したバージョンで、『はじまりのうた』に合わせて各シーンを挿入。日頃から現場で働くタイヨースタッフのリアルな視点を作品化しています。
本作にはHIPPYさんや滝沢さんがご出演されていますが公式PVではなく、それ以外の全ての登場人物はタイヨー関係者が熱演したものです。

『はじまりのうた』が、文字通り“始まり”となり。
ゴミ収集員だけでなく数多のエッセンシャルワーカーの皆さんが、より誇りを持って生きられる世界になってほしい。
そんな願いから今後も「新しい3Kプロジェクト」を進めて参ります。