タイヨー社内インタビュー!中間処理課 係長補佐・中岡義隆

6月 8, 2023

タイヨーにはどんな人がいて、どんな風に働いているか?

間もなく社員が100名に達することを契機として、定期的な社内インタビューを進めて参ります。

皆さん、ご自身の順番が来るのをお待ちください♪

初回は中間処理課・係長補佐の中岡さんです!

①タイヨー歴は何年ですか?

A.10年ぐらいです

②前職はどんな仕事でした?

A.リース車の営業でした。広島に本社があり、全国飛び回って2,000台ぐらい売りました

③タイヨーの好きなところを教えて!

A.これまでの業界では考えられない斬新なところ。イメージを一新して誇りを持って働けるよう、社長が努力しているのがわかります。

具体的にですか?

では、僭越ながら一つずつピックアップさせてもらいますと……。

・綺麗な休憩室……家族にも自慢できるし大満足ですね。少なからず費用はかかっているはずで、社員がゆっくり休めるようにしてくれる、その心意気が嬉しいです

・施設内に保育園……日本社会をリードするに値する。そう確信しています

・制服……私は汚れの目立たない黒シャツのユニフォームが大好きです。お客様から褒められることも多く、話題性があって嬉しい

・レディサンフラワーの活動……女性スタッフが全社員の過半数手前まで来ているので、女性目線で意見を出せるチームは素晴らしいですよね。意見箱を利用した取組も非常にアクティブでいいと思います

・勤怠管理……最新システムに躊躇せずアウトソーシングする俊敏さが最高

・イベントに積極的……花見、フードフェスティバル、秋祭りなどなど、盛り沢山なので社員同士の交流も増えていい。花見のために桜の木を植えようっていうんですから、何事も本気です

・丼勘定かと思いきや数字にも敏感……経験と勘だけでやりくりすると思われがちな業界で、きちんと“数字の根拠”を求めて取り組んでいる。まだ発展途上かもしれませんが、将来に希望が持てます

・サークル活動……ゴルフとか釣りとかツーリングとか、趣味が合えば入ったばかりの方でも気軽に参加しているのがいいですね

④管理職として、どんな会社にしていきたい?

A.みんなが働きやすく安全で辞めたくない会社にしたいと思います。

どうしたらそうできるか?って考えると、社員自身が「自分が必要とされている、感謝されている」と感じられることでしょうか。

たとえ他部署でも、普段から声をかけとくなどして、互いに助け合う気持ちが生まれれば、誰もが働きやすくなると思います。

特に、安全面については気を遣いますよね。

施設内は重機が行き交っています。ドライバーも、その周囲を歩くスタッフも、とにかく互いに注意を払いながら、一日事故なく仕事を終える達成感を皆さんと共有したい。

工場の管理者になると外部の安全衛生教育も受講しますので、やはり普段から意識はしてます。

⑤ひとりの人間として、どんな生き方したいですか?

A.人の為に犠牲になれる心の深さ、かなぁ

⑥プライベートでの楽しみは?

A.広島東洋カープの勝敗に一喜一憂しています。スタジアム観戦することもありますよー。

で、試合の翌日に、会長と勝因敗因の追求をするのが毎日の楽しみになってますね。

⑦もしも100万円を自由に使っていいとしたら?

A.世界一周旅行をしたい!