瀬戸内海を渡って大三島大山祇神社へ!タイヨーツーリング報告

6月 1, 2023

春だ! いや、初夏か? とにかく、お出かけだ!

ということで、5月18日、タイヨーバイクチームの皆がツーリングに出かけましたので、早速リポートしたいと思います!

弊社では毎年バイク好きが集まり、様々なスポットへ繰り出しています。

今年の目的地は大三島の大山祇神社。

戦国時代に瀬戸内海を往来を仕切っていた村上水軍も守り神としていて、古代より「神の島」とされるパワースポットでもあるのです。

つーことで……。

まずは8時にタイヨーに集合。

レーサーレプリカやらアメリカンタイプやら各自お好みのバイクに乗り、

2号線からしまなみ海道を通って、目的地を目指します。

ざっと地図で確認すると、こんな感じのルートですね。

メンバーは賀本、秦、福田、小田原、藪、そして4月に中途入社したばかりの上廣!

約120kmの距離を2時間半ぐらいかけて、安全運転でゆるりと目指します。

空は快晴とは言えないけれど、愛車にまたがり県外へと遠出するのはバイクならではのお楽しみ。

途中、コンビニなどで休憩しながら

いよいよ四国へ。

尾道大橋から向島にわたると、次に待つのは因島大橋です!

実は映画『男はつらいよ』のロケ地にもなったことがあり、距離も1.2kmほどなので、歩いて渡ることもできるんですよ。

もちろん私達はバイクで走ります!そして……。

目的地の大三島へ!

いかにも霊験あらたかな雰囲気を醸し出すこの大木は、実に樹齢2600年以上とされる御神木!

平手命御手植の楠(おちのみことおてうえのくす)と呼ばれ、境内の中央にあり、息を止めたまま3周回ることで「願いが叶う」そうです。

汗だくになってもやり遂げたい!

昼食は多々羅しまなみ公園で美味なお刺し身をいただき、大満足♪

いやぁ、最高のツーリングでした…………と思いきや!

帰りに上廣君のバイクが故障してレッカーを呼ぶハプニングも発生。

思わぬハプニングもありましたが、全員無事に帰還で、これも良き想い出ってやつですね。

リフレッシュを経て、翌日からお仕事に戻りましたぁ!