3月のタイヨー周辺エリア清掃レポート

4月 1, 2024

※本記事はタイヨー広報の田中と山岡がお送りしています

山岡「善因善果(ぜんいんぜんか)って四字熟語、知ってます?」

田中「知っとるわけないじゃろ」

山岡「ですよね」

田中「舐めとんか?」

山岡「“良いことをすれば良い結果が巡ってくる”という意味なんですけど、田中さん、良かったじゃないですか!」

田中「えつ、なになに? 私、何かいいことあったっけ?」

山岡「私たち、毎月、会社の周辺を掃除しているじゃないですか」

弊社では周辺エリアを上記のようにA~Dコースを設定して、毎月6回、清掃活動をしています

田中「うん、まぁそうやけど……」

山岡「この一枚を見てください」

田中「こりゃぁ3月5日の清掃活動じゃのぉ。雨が降ってて、しんどかったわー」

山岡「お陰でチリ一つ落ちていません」

田中「なーんか、今日の山岡ちゃん、イラッとする話し方するなぁ。掃除、嫌いじゃろ?」

山岡「いえいえ、大好きですよ! ほら、こちらの皆さんも頑張っていらっしゃる!」

田中「清掃が終わったら、拾ったゴミの重さを量っとるからね。別に競争しとるわけじゃないけど、どうしても“いっぱい拾う!”と気合が入ってまう」

山岡「交通量調査のアルバイトと同じで、結局、ただ座ってても暇だから、きちんと計測してしまうんですよね」

田中「まぁ、そんなもんかな」

山岡「田中さんも、めちゃめちゃ頑張ってたじゃないですかぁ。黄色いジャケットが似合ってますよ」

田中「そうじゃろ?」

山岡「阪神ファンだったんですね」

田中「バリバリのカープ女子じゃ」

山岡「それにしても今回は大きなホームランを打ちましたよね~」

田中「いったい何のこと?」

山岡「これですよ」

田中「確かにこれは大物やったね! 2畳ぐらいの広さの電気カーペットを拾ったった」

山岡「善因善果ですよ」

田中「ん? 私は善い行いをしたから、このカーペットを拾えたってこと?」

山岡「えっ? 他にあります?」

田中「いや、これ、ゴミやん」

山岡「それが?」

田中「いや、あの、掃除という善い行いをしたから、別のところから、何か良いことがやって来るとかじゃないの? 宝くじが当たったりとか……」

山岡「違いますよ。掃除で大物を拾えた!という善果があったってことですよ」

田中「あー、もうワケわからんくなってきた!」

山岡「てなこと考えながら体を動かしていたら、なんでもすぐに終わりますよね!」

田中「むむっ」

というわけで2024年3月の掃除レポートでした!

来月も大物狙いで田中は頑張るそうです。

しかし、それは大きなゴミが落ちているってことで、良いことなのか悪いことなのか……拾うということは良いことなのかもしれないけど……うーん……。