1月21日ひろしまテレビ「テレビ派」にタイヨーが登場!不法投棄は絶対ダメ
まずは告知をさせてください。
弊社株式会社タイヨーが1月21日、ひろしまテレビ「テレビ派」に登場します。

放送時間は15:48~18:55。
同番組内ニュースコーナーの特集で「不法投棄」がクローズアップされることとなり、昨年、廿日市市で大規模なゴミ処分をお手伝いした弊社が取材をされたのです。
不法投棄、絶対にダメ――。
ということで、当日の取材風景と共に不法投棄の現実をあらためて振り返って参りましょう。

廿日市市大野の河川に約300着もの衣服が不法投棄
ひろしまテレビ「テレビ派」さんは、なぜ番組内で不法投棄を取り扱うことにしたのか?
というと、先月、廿日市市大野の河川に約300着もの衣服が捨てられていたことがキッカケでした。
私共は、その実態を確認できていませんでしたが、もしも、それだけ大量の服が川に流れているのを見かけたら、一瞬、心臓がギュッ!となりそうですよね。
しかも、です。
同エリアで大量の衣服が不法投棄されるのは三度目のことらしく、明らかに確信犯的な悪質行為とのこと。
念の為、廿日市市大野の場所をGoogleマップで確認しておきますと……。
日本を代表する観光スポット・厳島神社の対岸エリアなんですね。
橋の上から冷蔵庫や洗濯機までも
自然豊かな廿日市市大野――。
実はこのエリア、同市が把握しているだけでも10ヶ所の不法投棄スポットがあり、頭を悩ませているとのことです。

なんて嘆かわしいことでしょう。
弊社が昨年5月、ボランティアでゴミ回収をしたのもそのうちの一つのスポットで、同日は29社122名が参加。
4トン車や重機など計30台の車両が集まり、橋の上から投げ捨てられたと思しき冷蔵庫や洗濯機なども含め、以下のように凄まじい量のゴミを回収いたしました。
可燃13㎥
大型ゴミ11㎥
タイヤ8本
家電5㎥
小型0.5㎥
金属1㎥
空き缶2㎥
びん0.5㎥
不燃0.5㎥
その他処理困難物0.3㎥
※単位㎥
当日の処分風景をご覧ください。

100名を超えるボランティアがとにかくゴミを拾いまくり

分別しながら回収。
とにかく大量にあるため、重機も用いて


運び続けました。

中には冷蔵庫や洗濯機もあり、その詳細は以下の記事に譲らせていただくとして……。
懲役5年以下または1000万円以下の罰金
人はなぜ不法投棄をしてしまうのでしょう?
たしかに大型ごみの処分は、仕事の都合などもあって多少の手間がかかってしまうものです。
毎日の分別も、全く負担がないと言えば嘘になる。
しかし、だからといって不法投棄は、懲役5年以下または1000万円以下の罰金が科される犯罪行為であり、そんなことに手を染めれば取り返しのつかない結果になりかねません。
場合によっては、弊社のような民間施設へお持ち込みいただいても問題ありませんし、ゴミが大量にあって持ち運べないときは、回収に向かうこともできますので、まずはご相談ください(電話→082-824-0110)。
何より、ゴミは単なるゴミではありません。
きちんと分別回収して処分すれば資源になるものも多く、将来の生活を支えてくれるものでもあります。

そうしたことを「ひろしまテレビ」さんと話し合いながら取材は進み、

無事に終了。
1月21日の放送を待つこととなりました。
番組をご覧になられる方もそうでない方も、不法投棄は私たちにとって由々しき問題かと思われます。
万が一見かけましたら、すみやかな通報を……差し出がましいことは承知ながら、あらためてよろしくお願いします。