不用品回収の「料金」上乗せする会社もあるの?!広島で優良業者を選ぶコツとは!

■皆さんが気になる不用品回収の「料金」について

こんにちは、まるごとスッキリ隊です。

そろそろ待ちに待った夏休みがやってきますが、夏休みといえばお出掛け!ですね。

もうすでに予定を組んでいる方も多いのではないでしょうか?

先日発表されたニュースの情報によると、海外旅行は去年と大差はないものの、国内旅行へ行く人が増えるようです。

 

愛知県名古屋市に新しく出来たレゴランドや、寝台列車が新たに2つ出来たことで列車の旅をする人も多いようです。

さて先日こんな話を耳にしました。

「不用品回収は実際に頼んだら、不用品回収後に料金が上がることが多い」と。

ふむふむ。私もこの経験あります。

料金に関することはとても重要なポイントです。今回は不用品回収の料金についてご紹介します。

 

■不用品回収で料金を上乗せされた経験ありませんか?

 

先ほど「私もこの経験あります。」とお話ししましたが、私は葛飾北斎並みの引っ越し好きでそろそろ年齢よりも引っ越し回数の方が上回りそうな勢いです。

 

葛飾北斎が引っ越しを繰り返したのは「掃除が嫌いだから」と言われていますが、私の場合は「飽きるから」です。家の造りや間取りに飽きてしまうんです。

そこでその家、その部屋に合わせて家具を買い揃えていくのですが、オークションやリサイクルショップで安いものを購入し自分でリメイクします。

 

それが次のお家でも使えればいいのですが、性格でしょうか?なかなかそうもいきません。

リメイクしたものは私の家の幅にぴったり合うようになっているので、次の買い手も付かないことがほとんどです。

 

そんなときにお世話になるのが、不用品回収会社です。

引っ越し時には紙ゴミも大量に出ますし、洋服も買い替えのチャンス!とばかりに処分したいものがたくさん出てきます。

そうなると必然と料金が上がるのですが、量が多いのでまあ仕方ない。

そこで実際にお願いすると「これは処分にお金が掛かるから+○○円です。」と言われたことがあります。

いやはや、どう考えてもそんなに取る?という値段でした。

 

何も知らない私はそのままお願いして引き取ってもらいましたが、後日ネットで見るとそんな風に騙された?人がたくさんいました。

 

不用品回収で疑問をお持ちの方、まるごとスッキリ隊へお電話ください!

 

料金が上がることには2つのパターンがあります。

単純に吊り上げする悪徳業者パターンと、実際の処分にお金が掛かってしまうパターンです。

 

悪徳業者については、料金を提示された段階でお断りするのが1番です。

「面倒だったから高いお金を払ってでも持っていってもらった」という方もいらっしゃったので、双方が納得の上であればいいと思います。

ただどちらかが納得していないのに高額な料金を請求されるのは、不用品を処分してすっきりしているところでなんだかなぁと不満が残ってしまいますよね。

 

お客様から不用品を回収したらそれで終わり、ではなくその後、処分場に持っていき処分しなければなりません。

その際にお金が必要になってきます。

お客様に支払っていただいた料金は私たち業者が実際に処分するときに支払うものですが、法律や自治体の決まりによってプラスで料金のかかるものがあります。

 

そうなると実際にお客様のご自宅へ回収に行った際に、これはプラスでお金が掛かります。となるわけです。

 

そんな「え?!」を防ぐためにも大まかで構いませんので、不用品として回収予定のものをお電話で確認してください。

まず先に伝えてもらえるだけでも「これくらいかかるかもしれません」という返答が出来ますし、場合によっては「料金内で回収することが可能です」と言えるかもしれません。

 

まるごとスッキリ隊ではお客様が気持ちよく処分できるように、事前に伝えることを心掛けております。

不安なこと、心配なことがありましたら、どうぞお気軽にお電話ください。

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト