洗濯機の掃除はお酢が効果的?超簡単に掃除するお酢の使い方をご紹介!!

こんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です。

 

毎日使う洗濯機。汗を沢山かくこの時期は特に使用頻度も高くなるかと思います。

そんな日々の生活に欠かせない洗濯機、皆様お掃除はこまめになさっていますか?

今日は洗濯機のちょっと変わった掃除方法についてお話ししたいと思います。

洗濯機の掃除って「いつかしなければいけない」って考えていてもなかなか腰が上がらないものです。

普段する掃除と違いますし、専用洗剤を使って本格的に掃除するということで時間がかかってめんどくさそう・・・

その気持ちとってもわかります(笑)

 

今日はそんな方々のために、ちょっと変わった掃除法、

なんと酢を使ったお掃除方法を紹介していきたいと思います!

洗濯機の掃除に酢を使って効果あるの??

「え?お酢!?そんなんで掃除できるの?」

と思った方もおられるでしょう。

しかし、酢を使った洗濯機の掃除の効果は実は絶大なんです!

酢を使った洗濯機の掃除にはこのような効果があります。

  • 石けんカスの残留を防ぐ
  • 雑菌の繁殖を防ぐ
  • 生臭い臭いの消臭
  • 洗濯槽の洗浄

結構さまざまな効果があって驚かれたのではないでしょうか?

しかも使うものは酢なので、お子様やペットがいるご家庭でも掃除中も安心ですし、掃除後も洗濯物に掃除用のハイターなどがついてしまうかもといった心配もしなくてよい点もメリットです。

酢を使った洗濯機の掃除方法

実は酢を使った洗濯機の掃除方法はとっても簡単な点もおすすめの理由なんです!

洗濯機の酢を使った掃除①酢を入れて洗濯機に水を満タンまで入れる

使う酢は市販されている穀物酢でOKです

まず洗濯機に酢を500mlくらい入れます。

それから洗濯機が満タンになるまで水を張って1~2時間から半日ほど放置します

時間がたつと汚れが浮き上がってきますよ!

洗濯機の酢を使った掃除②待っている間に歯ブラシで磨く

洗濯機に酢を入れて水を張ってから、汚れが浮き上がってくるまで歯ブラシなどのブラシを使って洗濯機の細かい部分を掃除していきます。

取り外せる部分は取り外して細かく掃除しましょう!

部品の汚れが落ちない場合は洗濯槽にしばらくつけおきしてから再度磨くと汚れが落ちやすくなります。

洗濯機の酢を使った掃除③洗濯機を回して完了

汚れが浮き上がってきたことが確認出来たら、洗濯機を標準コースで一度回しましょう!

汚れがひどい場合は汚れがしっかり落ちるまで数回回してもいいです。

このときつけおきしておいた部品はいっしょに洗うと破損の原因になりますので、

別の場所ですすいでくださいね!

どうしても汚れが落ちない場合は不用品回収へ・・・

いかがだったでしょうか?

この洗濯機の掃除方法、簡単なうえかなり効果がありますので私は一番おすすめの方法です!

これならこまめに掃除をする気にもなりますよね!

しかしこの方法でもやはり汚れが落ち切らない場合は洗濯機のパーツをいくらか分解して直接掃除したりする必要があります。

そうなるとかなり手間ですし、難しいですし、最悪故障の原因にもなりますので掃除業者に任せることも視野に入ってきます。

 

洗濯機がまだまだ新しい場合は掃除を依頼したほうが買い替えるよりは安くつくかもしれませんが、それでも洗濯機の掃除の費用は依頼した場合おおよそ2万円~という形になってきます。

 

古い洗濯機の場合は性能も落ちているでしょうから、長い目で見て買い替えたほうがお得なこともあるかもしれません。

 

洗濯機を買い替えられて不要な古い洗濯機が出たら我々まるごとスッキリ隊が不用品回収を請け負いますので是非ご相談くださいね^^

まるごとスッキリ隊は無料見積もり、不用品1点からでも回収、買取もいたしますので、是非お気軽にご相談くださいませ!

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト