ドラム式洗濯機の洗濯物が臭い原因は!?広島の不用品回収ならまるごとスッキリ隊にお任せ!!

みなさんこんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です。

連日の猛暑日、少し動くだけでも滝のような汗がぼたぼた流れ出てきます・・・

私も本日、家の畳に生えていたカビを酢水で拭いて撃退したのですが、その作業だけで体中の水分がなくなるーー!というくらい汗をかきました(笑)

 

基本的に、夏の間の休日はずっとクーラーの効いた部屋に引きこもってノンビリ過ごしていたい人間ですので

久々の畳のカビ取りは余計に体にきましたね(笑)

 

ですがこの暑い中、季節に関係なく家事をしなくてはないらない主婦、主夫の方は本当に大変だなと、頭が下がります。

特に洗濯物・・・洗濯機を回して、干して取り込んで畳んでアイロンがけをして・・・

それだけで重労働です。

 

そんな苦労してきれいにした洗濯物・・・

きれいにしたはずがその洗濯物からなんとも言えない、いや~な臭いがしたらショックですよね?

 

でも実はドラム式洗濯機をお使いの方で、「洗濯物がなんか臭い!!」という人が意外に多いんです。

今日はそんなこの暑い夏には特に勘弁してほしいドラム式洗濯機の洗濯物の臭いのトラブルについて詳しくお話していきたいと思います。

ドラム式洗濯機の洗濯物が臭い!ドラム式と縦型の違いは??

ドラム式洗濯機で洗った洗濯物が臭い理由についてお話しする前にまず、

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違いについて軽くお話しします。

 

ドラム式洗濯機の特徴

 

  • 洗濯物を上から下にたたきつけるたたき洗いとモミ洗いで選択をする
  • 使用する水の量が少なく、節水はできるが、汚れが落ちにくい

 

縦型洗濯機の特徴

 

  • 洗濯槽を回転させるかくはん水流でモミ洗いをする
  • 使う水の量が多いので節水性能はあまり高くない
  • 洗濯物同士がこすれあうので汚れがよく落ちる

二つの洗濯機にはこのような違いがあります。

ドラム式洗濯機の洗濯物が臭い理由は??

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違い、分かってもらえたでしょうか?

わかってもらえたのならドラム式洗濯機で洗う洗濯物が臭うこともある理由がわかりましたよね(^-^;

そうなんです、ドラム式洗濯機は単純に構造的に汚れが落ちにくいんです。

このことがドラム式洗濯機で洗った洗濯物が臭くなる理由の大きなものの一つだと思います。

 

特に夏場に思いっきり汗をかいたシャツなんかはなかなかドラム式洗濯機で完璧に洗濯をするというのは難しいです

ドラム式洗濯機の臭い対策!

ドラム式洗濯機の洗浄力の低さによる臭いを根本的に対策することはできませんが、

実はドラム式洗濯機にはその洗浄力の低さ以外にも衣服に臭いがつく原因がいくつかあります。

洗浄力の低さはどうにもできないところはありますが、そのほかの原因に対する対策はできますので、対処法をご紹介させていただきますね!

ドラム式洗濯機の臭いの原因①排水トラップ

実は洗濯機の下に排水トラップというものがついているのをご存知ですか?

普通聞きなれないですよね(^-^;

排水トラップとは排水の臭いが下水から上がってこないようにするものなのですが、

これがついていなかった場合、排水のにおいが洗濯槽まで逆流してきて、結果的に洗濯物にまで臭いがついてしまうということになることがあります。

 

水道屋さんに取り付けてもらうと設置に1万円以上もかかってしまいますが、

部品はホームセンターなどに売っているので、自分でできそうな場合は自分でやったほうがいいですね!

ドラム式洗濯機の臭いの原因②洗濯槽の湿気

みなさんドラム式洗濯機の扉を閉めたままにしていませんか?

実はそれ、この夏場は特にアウトな行為なんです!

ドラム式洗濯機は自然に扉が閉まるようになっていますが、

実はそのまま閉めていると洗濯槽内で湿気がたまり、雑菌がどんどん繁殖していってしまうんです!!

 

特に夏場は菌の繁殖がすさまじいので、100均などのドアストッパーを利用するなりしてドラム式洗濯機の扉はできるだけ開いて、換気しておきましょう!

不要になった広島の洗濯機はまるごとスッキリ隊が不用品回収いたします!

いかがでしたでしょうか?

ドラム式洗濯機は高機能な反面、どうしても洗浄力が弱かったり、湿気がこもりやすかったりで洗濯物に臭いがつきやすいです。

臭い対策をきちんとしてうまくドラム式洗濯機と付き合っていきたいですね!

 

ですがどうしてもドラム式洗濯機で洗濯すると衣類が臭くなってしまう場合は

専用の掃除業者に依頼するのも一つの手かもしれません。

ですが、掃除してもらい洗濯槽をきれいにしても、その後こまめに対策を取らなければ

またすぐに臭いの原因を作ってしまうことになるため、

ドラム式洗濯機をお使いの方はこまめに湿気を逃がしたり、洗濯槽を掃除したりということが必須になってきそうです。

 

ドラム式洗濯機は高額でしたでしょうが、そこまで手をかけれないという方は

縦型の洗濯機に買い替えることも考えたほうがよいかと思います。

 

その際に必要なくなった古い洗濯機は広島県内なら我々まるごとスッキリ隊が不用品回収いたします!

無料でお見積もりもしていますので気になった方は是非1度ご相談ください!

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト