洗濯機の掃除にはハイターが最強!ハウスクリーニングのプロも実践する方法とは?

8月 10, 2023

皆さま、普段から洗濯機の掃除をされていますか?

ハウスクリーニングを仕事としている私は、よく“酢”を使って掃除をしていて、防カビ効果も期待できるのですが、

洗濯機の掃除はお酢が効果的?超簡単に掃除するお酢の使い方をご紹介!!

単純に洗浄能力だけでいえば「ハイター」が最強!

日常の掃除には酢を使い、年に2回ほどはハイターさんにご登場していただいてます。

それの一体何が凄いのか?

最強の洗濯機掃除をご説明申し上げましょう。

 

洗濯機のハイターを使った掃除の仕方

まず用意するものは以下の通り。

①洗濯機いっぱいに入る40~50℃のお湯

②ワイドハイター750g(粉末)

③ゴミ取りネット

近所のホームセンターで簡単に入手できるものばかり! これで洗濯機が清潔ピカピカになるなんて嬉しくありませんか?

ハイターは粉末ではなく液体もありますが、同様の効果が得られるかどうか不明ですので、洗濯機洗浄の場合は粉末をオススメしています。

70~80Lぐらいを想定して750gの粉末にしておりますので、ご家庭の洗濯機サイズに合わせ、臨機応変に分量をご変更ください。

では、手順をご説明申し上げましょう。  

洗濯機のハイターを使った掃除方法①洗濯機にお湯をいっぱいまで入れる

まずは洗濯機にお湯を入れてください。

といっても、いきなり大量のお湯を準備するのは大変ですから、洗濯機に水を張り、100度前後の熱湯を注ぐようにすると作業が楽になります。

「水→熱湯」の順番で入れてくださいね。

「熱湯→水」で万が一洗濯機が故障したら余計にコストがついてしまいます。

水量は上限ギリギリまで入れましょう。

洗濯機のハイターを使った掃除方法②ハイターを入れる

洗濯機にお湯を入れたら、お次はハイターを投入!

前述の通り、70~80Lサイズで750gをすべて入れます。

ちょっと多くないか?

これ1つで2回に分けたら半額で済むじゃん……とは一瞬考えてしまいますが、ここでケチると効果に差が出ますので思い切って使いましょう!

洗濯機のハイターを使った掃除方法③洗濯機を5分回して一晩置く

ハイターを入れて準備が整ったら、まず洗濯機を5分ほど回します。

それから一晩、その状態で放置。

翌朝、中を覗いて驚き、黒い塊が浮いていますのでゴミ取りネットなどで掬い取りましょう。

黒い塊状の汚れは実際目にすると、場合によっては、なかなか衝撃的な映像となります(笑)

それからまた洗濯機を少し回し、浮かんでくるゴミをすくうという作業を何度か繰り返し、最終的に別のゴミが浮かんでこなくなるまで繰り返します。

排水するのは、ゴミが浮かばなくなってから。

きれいになったことを確認したら、水を入れ直して洗濯機を回しましょう。

作業としてはこれで完了!

『ハイターが残っているのでは?』と不安な方は、水を入れ替えて何度か洗濯機を回すと良いと思います。

この掃除方法で洗濯機は驚くほどきれいになります。

専用洗剤を使って洗うよりもよほど効果がありますので、皆さんお試しあれ!

ただし、ハイター浸けしている間は、通常の洗濯ができませんので、多少、時間に余裕があるときにしましょう。

ポイントは?

最初にハイターの量をケチらないことです!!

 

掃除してもキレイにならない洗濯機は不用品回収へ・・・

今回はハイターを使った強力な洗濯機の掃除方法を紹介させていただきました。

残念ながら、この方法でも汚れが落ち切らない場合もあります。

そうなると、個人で手を打つのは難しく、専用業者に依頼するか、買い替えも視野に入れたほうがよいでしょう。

業者に依頼する場合は「2万円~」といった値段が相場。

買い替えよりは安価で済みますが、もしも洗濯機がかなり古い場合は、スッパリと買い替えてしまった方が長い目で見てお得になるかもしれません。

あるいは「古い洗濯機の処分に困ってる」という方は、我々まるごとスッキリ隊にお任せください。

一点からでも不用品回収に喜んで出向きますし、あるいは他にも引き取って欲しいものがある……なんて場合もプランをご提示させていただきます。

見積もりも無料ですので、不用品回収でお悩みの方は弊社タイヨーのまるごとスッキリ隊までお電話を。

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト