子供がいるときのソファーの選び方は?注意しないと子供の病気のもとに!?

みなさんこんにちは!広島のまるごとスッキリ隊です!

 

皆さん夏はいかがお過ごしでしょうか?

今年は例年に比べて猛暑日が続くようですから、できれば休日は外での活動は避けて家の中でゆっくりとクーラーの効いた部屋で過ごしたいものです。

私はといえば、そりゃーもう、だらだら出来る幸せを満喫しています(笑)

そんな時くつろぎのスペースに欲しいのはやっぱりソファでしょうか?

ですがソファは高いもの・・・

特に家に子供やペットがいる場合は子供がジュースをこぼした、落書きをされた、爪で引っ掻かれてボロボロ・・・

などということになるのはしょうがないことですね。

 

そこで今日は特に、小さなお子様のいらっしゃるご家庭に向いているソファの選び方についてお話ししたいと思います。

 

ソファを選ぶときに考えること子供編

家に小さな子供がいるときはソファを選ぶときにまず2つ考えなければいけないことがあります!

その2つとは

  • 素材をどうするか
  • デザインをどうするか

という2点です!

小さな子供が家にいるときに選ぶソファの素材

ソファの素材には主に3種類あります

  1. 本革
  2. 合成皮革
  3. ファブリック

の3種類です。

本革は座りごごちも吸湿性もいいため、ソファを買うならこれが一番です!が・・・子供にジュースをこぼされたりしたらシミなどになってしまうので、なかなかお勧めできません(^-^;

 

合成皮革のソファは傷がつきやすいです。

ですが水分には強く、掃除も簡単というメリットがあります。

しかし耐久性が低く、2~5年たつと座りごごちがわるくなってしまう傾向があるようです。

子供が大きくなるまでの数年持てばいい!というくらいの気持ちなら合成皮革のソファは選択しても良いかもしれません。

 

最後にファブリックのソファーなのですが

ファブリックのソファは水分を吸収しやすく、またほこりやダニが多いことから子供の健康を考えた場合、なかなか選択しづらいかもしれませんが、ファブリックのソファは価格が安く種類も多いんですよね。

 

なので掃除をこまめにすることや、カバーリングソファというカバーを取り外して洗える種類のものもあるので、それを選択すれば清潔にかつ、比較的安価でソファを長持ちさせることができますよ!

子供がいるときのソファ選びは変わってくる

いかがでしたでしょうか?

子供がソファを汚すというのはしょうがないことです。

それ以上に、子供の体に対してダニやホコリで悪影響が及ぶのは嫌ですよね(^-^;

だからといって本革のソファをバンバン買い替えるわけにはいけませんし・・・

難しいところではあります

もしすでにあるソファを買い替えるという方や、新しソファを買うという方は参考にしてほしいと思います。

 

すでにあるソファを買い替える場合は古いソファは不用品回収に出すことをお勧めします!

ブランドものでない限りなかなか売ることは厳しいと思うので(^-^;

まるごとスッキリ隊なら無料見積もりも行っておりますし広島県内なら1点からでも不用品回収しにまいります!

気になった方は是非1度お電話くださいね^^

[hfcm id="4″]