安芸郡の坂町ようようまつりに参加!ゴミステーションの設置リポートお届けします

広島県安芸郡の坂町では毎年3月第3月曜日に「ようようまつり」が開催されます。

一瞬「ヨーヨー」チャンピオンでも来るのかな?と思ってしまいそうですが、さにあらず。

「ありがとう」を意味する坂町の方言「ようよう」と「前途洋々」をかけた言葉が名前の由来(→link)。

実に今年で40回目の開催となる記念の回に、弊社タイヨーがゴミステーションの設置で協力させていただきましたので、早速、当日のレポートをお送りいたします!

ようよう祭り

射的にイカスミ焼きそば

今年のメイン会場はパルティ・フジ坂(広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3丁目2-11)でした。

駐車場を借り切っての催しですので、とにかく広く、弊社としても頑張りがいのある現場!

10時スタートで、15時が閉会ですが……午前中はあいにくの雨でした。

それでもテンション高いのが子供たち。

お察しの通り、お祭りですから数多の店舗が立ち並び、お酒や美味しい食べ物で、そりゃもういるだけで楽しいってもんで。

ざっとメニューや出店者さんをまとめましょう。

焼そば・ビール・サワー・イカ焼き・イカスミ焼きそば・からあげ・ポテト・10円パン・チュロス・ボールすくい・射的……と、とにかく盛りだくさんでイイ!

注目は「キッズ起業家」の皆さんが出されていたブースです。

坂町の小学5~6年生が勉強して、企画から販売まで手掛けていました。

素晴らしい試みですよね。

ポイ捨て無しで祭りをエンジョイ!

祭りはステージも用意されていて、地元のグループが多数参加。

太鼓やダンスなどで盛り上がり、ステージ前は傘満開で見ているだけで上がってくるぅ~!

そんなテンションですからお天気も味方してくれたのでしょうか。

雨足も弱まり、会場内は祭りを楽しむ方たちが大勢いて、弊社のゴミステーションも大活躍(手前味噌ですみません)。

写真をご覧のとおり、

蛍光色強めで、とにかく目立つ!ためにわかりやすく、一日を通してゴミのポイ捨てなどなく、会場内はきれいに保たれていたと思います。

これは参加者の皆さんの意識が高いことの現れで、感謝しかありません!

それと……最近の時勢を反映してか、当日は、防災関連のブースも出展されていました。

坂町には「待つな!迷うな!逃げろ!」という防災合言葉なるものがあり、町をあげて取り組んでいるのがよくわかりますね。

今回、弊社タイヨーでは、会場の中央にゴミステーションを設置。

祭りを楽しむために「早く捨てたい」という来場者様たちの要望に微力ながらお応えできたかな……と自負しております。

毎年、参加しているため、「今年もよろしくー」といった感じでお声をかけてくださる方も結構いて、励みになりました。

「きれいな娘が多いね」とも……いや、それ、本気にしますよ!

来年もまた張り切って参加しちゃいますよ!

と、その前に、夏になったらまた同じ坂町で「潮の香まつり」に設置させていただく予定です。

日時は8月17日(毎年8月の第3土曜日に開催)で、場所は同じくJR呉線坂駅前のパルティ・フジ坂(詳細→link)。

皆さん、弊社のゴミステーションを見かけたら、一声おかけくださいねー!