タイヨーを支える「はたらく車」は全部で何台?

6月 23, 2023

以前、パッカー車(ゴミ収集車のこと)で市内を走っていたとき、地元のおばちゃんから、こんな質問をされました。

「あんたんとこは、一体何台の車があるんか?」

「えっ、たぶん50台ぐらい……かな……」

思わずそう答えてしまいましたが、ぶっちゃけ数えたことはなかった。そして言われてみれば確かに気になる。

弊社には、どんな車が、何のために、何台稼働しているのか?

取りまとめたので、早速、画像と合わせて報告してまいりましょー!

①2トンダンプ(FUSO 総重量4,975kg)

社内では「2トンダンプ」あるいは「ダンプ」と呼ばれていて、主に感染性廃棄物や一廃産廃の臨時回収に使われています。

両サイドのミラーが割と大きめに出っ張っているので、車幅に要注意。

新入社員は、まずこのダンプに慣れてから、パッカー車を運転するパターンが多いですね。

②2トンパッカー(FUSO)

意識して見ていただけるとよくわかるのですが、この子はケツが長い!

ゴミを回転させて中へ押し込むパーツがある分、ダンプより長くなるんですね。

ですので後方確認が何より大事。社内では「2トンパッカー」あるいは「パッカー」と呼ばれています。

主に委託(ゴミ回収)で使われています。

③4トンパッカー(FUSO 総重量7,985kg)

さらに大きな子がこちらの4トンパッカー!

迫力も2倍2倍♪

臨時の産廃などに使われることが多く、社内には1台しかありません。

④軽トラ(マツダ 総重量1,450kg)

可愛いでしょ❤

主に営業の見積もりに出かけるときに使われる車です。

もちろん荷台にごみを積むこともできますよ。

⑤軽トラ(マツダ 総重量1,250kg)

弊社のお掃除キャラクター「にこにこクリーン隊」がデカデカとペイントされた営業車。

恥ずかしくないのかって?

んなこたぁ、ありません! むしろ、逆!

お客さんがクスッとして、話しやすくなったりするんですよ。これが、ほんと、馬鹿にできない効果があるのです。

⑥大型ウィング(FUSO 総重量24,930kg)

主に転送に使われる大型ウィング(通称・ウィング)です。

とにかくデカい!

なお、転送とは、リサイクル家電等を積んでリサイクル業者に持っていったり、ダンボールや廃プラのベールなどを工場に運んだりすることです。

⑦6.5トンユニック(FUSO 総重量12,990kg)

⑧4トントラック(いすゞ 総重量7,960kg)

⑨大型アームロール(FUSO 総重量24,990kg)

⑩2トンアームロール(FUSO 4,955kg)

⑪3トンパッカー(FUSO 総重量7,995kg)

合計何台?

一気に紹介で駆け抜けて、目まいをしてしまいそうになりますが、一体全体、タイヨーには何台の車両があるのか?

その集計がこちらです!

4トンパッカー1台
4トンRO 4台
3トンパッカー11台
2トンパッカー18台
2トンダンプ8台
2トンアームロール3台
軽ダンプ3台
軽(営業車)3台
4トンウィング1台
大型ウィング2台

計54台

多いッ!

広島市在住の皆さん、街中で見かけたら手を振ってくださいね~(^o^)