7月営業日カレンダー 平年通りなら梅雨明けは20日頃!

6月 30, 2023

2023年7月営業日カレンダー

ついに来た、みんな大好き7月じゃ!

7月と言えば、旧暦でこの月のことを文月(ふづき・ふみづき)なんて呼んだりしますが、なぜ「文」なの??? 「海」でいいんじゃないの???

と思ったら、意外にも「七夕」と関係していたようです。

昔、七夕のときに書物を干す行事があり、本(文)をひらく(披く)という意味から「文披月(ふみひろげづき)」と呼ばれ、それが「文月」になったんですって……おいおい、難しいて!

ちなみに「海月」だと「くらげ」という読み方になっちゃいますので、どのみち採用されなかったっすね。

というわけで皆さま、暑い7月を乗り切って、楽しい夏本番を迎えましょう!