広島市の「第18回男女共同参画推進事業者」で表彰されました!

家事や育児、介護などの家庭生活と、日常の仕事を両立して、男女が共に働きやすい社会を作っていくにはどうするか?

広島市では、こうした課題に対して率先して取り組む事業者に注目。

2006年度より表彰を行ってきましたが、この度、弊社株式会社タイヨーも選出していただいたことをご報告させていただきます!

少子高齢化社会を迎え、男性だけでなく女性の就業率も高まっている昨今。

職場での働きやすさは、皆さまご承知の通り、全国でも課題となっています。

広島市ではこうした課題に早期から取り組んでいて、2006年度に第1回男女共同参画推進事業者表彰が行われました。

一方、市内でゴミ収集業を営む弊社株式会社タイヨーでは、2017年のトップ代替わりを機に働き方改革を始め、ざっと以下のような取組を進めて参りました。

・施設内に保育園を設置

・休憩所やシャワー、パウダールームのリノベーション

・ユニフォームの刷新

・「きつい・汚い・危険」と指摘される仕事を「きれい・きもちいい・かっこいい」職場への意識改革

・女性スタッフによる専門チームを設置

むろん、一気に進められたわけではなく、試行錯誤しながら少しずつ実行していった結果であり、一時期は女性スタッフ率が4割を超え、2023年7月に入っては社員100名に達する企業となりました。

手前味噌ながら、こうした取組が評価されたのでしょう(実際は市のチェック項目があり、クリアした事業者が選ばれます)。

晴れて第18回広島市男女共同参画推進事業者表彰に選んでいただくことができ、本年7月5日、表彰式の会場である広島市役所本庁舎(10階)へ足を運ばせていただきました。

ありがとうございます!

恥ずかしながら、社長・元山の勇姿をご覧ください。

右から二番目で、笑みを隠せない男が弊社の代表です。

実は元山、集合時間が12時45分のところ、嬉しさのあまり12時15分に到着してしまい、落ち着きなく現地でウロウロしていたところ、広報の田中に見つかるという事態に遭遇しています。

そう、田中も浮かれて社長とほぼ同時刻に着いていたのです。

今回は、弊社以外にも以下の五社が選出。

・株式会社清(さやか)

・社会福祉法人福祉広医会

・八千代工業株式会社

・株式会社第一ビルサービス

・ひろしま管財株式会社

皆さまいずれも積極的な働き方改革・職場の環境設備に取り組んでいて、弊社も今後ますます頑張らねばと思った次第ですが……表彰式会場があまりに厳粛な雰囲気だったところで、広報田中が動きます。

ポーズを取ってもいいと言われ、真面目な松井一實広島市長を挟んでパシャリ!

田中曰く「これで現場が温まった」とお笑い芸人さんのようなことを申していました。

今後も頑張って参りますので、皆さま応援よろしくお願いします!