不用品処分ならまるごとスッキリ隊にお任せ!一人では大変な作業もらくらく!

こんにちは!広島の不用品回収業のまるごとスッキリ隊です。

 

突然ですが、家の片付けで処分に手間がかかる大きな家具や、リサイクル家電などの処分に困っておられる方、おひとりで家の不用品整理が大変な方おられませんか?

 

今日は不用品回収をプロに任せるメリットについてご説明したいと思います。

 

・・・と言いますのも、実は不用品回収って業者に任せなくても

各自治体でしてくれるんですよね・・・

しかも実は自治体に不用品回収を依頼したほうが、業者に不用品回収を依頼するよりコストが安く済むんです。

 

なので「不用品を捨てるなら自治体に頼もうかな?」と考えておられる方も多いのではないのでしょうか?

コストを抑えることができるなら、それに越したことはないですからねー!

でも!!実は自治体に不用品回収を頼んだ場合と

プロに不用品回収を依頼した場合、できることとできないことの差があるんです。

今日は皆さまが、不用品回収のことで損をしないように

自治体が行っている不用品回収と、我々まるごとスッキリ隊が行っている不用品回収のメリット、デメリットについて

お話ししたいと思います!

不用品回収を自治体に依頼した場合のメリットは??

 

不用品回収は大半の市や自治体が行っており、

広島市も不用品回収を行っている自治体があります。

 

自治体に不用品回収を依頼するメリットとして大きなものとしてやはり安いという点があります。

まるごとスッキリ隊に不用品回収を依頼していただいた場合、軽トラック1台と作業員一人を派遣するプランでも

1万8000円という金額がかかってしまうのに対して、

自治体に依頼した場合、納付券という有料のシールを購入して、出したい不用品に張り付けることで回収してもらえます。

この納付券には「250円」と「1000円」のものがあり、出す不用品によって購入する納付券の種類が変わるのですが、

大体の場合まるごとスッキリ隊で不用品を回収させていただくよりも安く済むことが多いです。

 

これが自治体に不用品回収を依頼するメリットです

不用品回収を自治体に依頼した場合のデメリットは??

では次に不用品回収を自治体に任せた際のデメリットについてお話ししたいと思います。

 

自治体に不用品回収を依頼する流れとしては、

 

  1. 電話予約、インターネット予約
  2. 受付センターで不用品の詳細確認、日程調整(ここが一番厄介で、収集日がかなり先の予約になることもしばしばなんです!)
  3. 納付券の購入
  4. 指定した場所へ不用品を排出

という流れになっています。

 

デメリットその①

まず一つ目のデメリットとして、納付券の購入から不用品を指定場所まで排出というところまで、

自分自身の手で行わなければならないことが多いことです。

 

不用品をまとめてほっと一息した後に、また更にその不用品の数や大きさを調べて

納付券を買いに行き、券を貼り、指定場所まで不用品を運ぶ!!

という楽ではない作業が待っています。

これは自治体の不用品回収を利用する大きなデメリットです。

今すぐ大型の荷物を処分したいのに・・・こんな大きくて重い荷物、自分で運べるかーい((((;゚Д゚)))))))!!

なんて思いをしたことがある方も多いのでは?

 

デメリットその②

 

二つ目のデメリットとして、エアコンやテレビ、冷蔵庫などといった電化製品が

自治体の不用品回収では出せないことです。

 

これは「家電リサイクル法」という法律で決まっているもので、これらの電化製品は

家電メーカーの指定場所に別に自分で持ち込んだりしなければなりません。

 

デメリットその③

そして3つ目のデメリットとして、回収してもらう日時が自治体との兼ね合いで

自分の都合の良い日時になりにくいということです。

自治体の不用品回収は料金が安いため、不用品を大量に処分してほしい方も依頼すれば、

少しの処分だけでも依頼する方と様々なため利用者が多く、なかなか自分の都合で不用品を回収してもらうということが難しいです。

 

デメリットその④

そして最後のデメリットは受付センターに不用品回収の確認をする際に、

出す不用品の詳細(高さや幅なと)といった情報をすべて調べておかなければならないということです。

これを受付センターに確認する段階でしないと、指定の場所に不用品を排出していても回収してもらえません。

 

不用品の数が少なければ良いですが、数が多い場合すべての不用品の詳細をチェックするのは大変ですよね

 

不用品回収は自治体に依頼すべきではないの?まるごとスッキリ隊のサービスについて

 

ここまで自治体の不用品回収のデメリットについて数多く上げてきたため、

自治体の不用品回収を悪く言っているように見えますが、必ずしもそうではありません。

 

確かに自治体の行う不用品回収には手間がかかり、自由もきかないことが多いですが、

その分料金面でのメリットは大きいとは思います。

ただ、小さいお子様のいるご家庭、介護中などで手間をかけられないかた、最近腰の調子が悪く、重たいものを持ち上げるのが不安な方など、ご自身での作業が困難なケースがあるかと思います。

 

そんな時にこそ、我々まるごとスッキリ隊に不用品回収をお任せください!

ゴミのコンビニ!を謳っている当社だからこそ、気軽に身近に!お客様に最適なプランでの回収をご提案させていただくことができます。

 

今不用品回収を自治体に依頼しようかどうしようか悩んでおられる方は、一度まるごとスッキリ隊にご相談くださいませ。無料でお見積もりいたします!

1点からの不用品回収にも対応しておりますので、悩んでおられるかたは是非一度お電話していただけると嬉しく思います!

個人の粗大ごみ、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊
企業ごみの収集・運搬。にこにこクリーン隊
広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト